
万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

旅烏提督の艦これ夏イベント攻略日記(E-1篇)

艦隊これくしょん

去年の8月から艦隊これくしょんをプレイしているのだが、一つ後悔していることがある。細かく記録をとっていなかったことだ。記録をとっていたら「この時にこの艦娘をドロップしたのか」とか「このイベントの時にボスにとどめを刺したのはこの艦娘だったのか!」とか、記録を眺めながらニヤニヤできたというのに。

f:id:banraidou:20140809072219j:plain
まずこれがイベント攻略開始前の資源。決して多くはない。バケツが特に心許ない。

f:id:banraidou:20140810033331p:plain
今回は前半のAL作戦に一度でも出撃した艦娘は後半のMI作戦に出撃不可とのことで、戦力を温存していく必要がある。先行して攻略している提督たちの情報を参考にピックアップした面々は以下の通り。
隼鷹(レベル92)(烈風、流星改、彗星一二型、彩雲)
龍驤(レベル96)(烈風、流星改、彗星一二型、彩雲)
山城(レベル80)(41センチ砲×2、試製晴嵐×2)
那智(レベル77)(主砲×2、夜間水偵、照明弾)
熊野(レベル75)(主砲×2、瑞雲(六三四空)、照明弾)
雪風(レベル60)(主砲×2、爆雷)隼鷹(レベル92)
せめて装備は上等なものをと、山城には試製晴嵐を2スロットに積み込み、那智と熊野には照明弾を装備。雪風には爆雷を。隼鷹と龍驤の最期のスロットには彩雲。
で、これが予想以上の大苦戦となってしまった。

f:id:banraidou:20140810033332p:plain
これがE-1海域の全景。ルートはうまいこと下ルートで固定できた。

f:id:banraidou:20140810033327p:plain
まず1マス目。
潜水艦が1隻いるのがいやらしい。単横陣でなんとか安定する。爆雷積んだ雪風が攻撃一巡目の最期に潜水艦を沈めてからはこちらが一方的に蹂躙できるが、開幕雷撃で大破撤退を食らう事も稀によくある。


f:id:banraidou:20140810033328p:plain
2マス目は夜戦マス。Twitterでの皆の反応などを見ていると、ここでてこずっている人が多いようだ。
もちろん夜戦マスだから一撃で大ダメージを食らう怖さはあるのだけれど、個人的には次のマスが鬼門だった。

f:id:banraidou:20140810033329p:plainf:id:banraidou:20140810033330p:plain

戦艦が混じるパターンと混じらないパターンがある。ちょっとだけ前者の方が嫌だったけれど、どちらのパターンでもなかなかに苦労させられた。キラキラつけて、夜戦を小破や中破で乗り切った艦娘を的確に狙ってきて大破にしてくる。空母と戦艦なので、夜戦同様一発の怖さもある上に、こちらは編成の関係上装甲の薄い艦も多い。

f:id:banraidou:20140810033334p:plain
ボスは重巡リ級改。ボスにさえ到達してしまえばS勝利は容易だったんだけれど、いやはや、これが到達するのに一苦労も二苦労もせねばならなかった。
6回ボスを撃破で体力ゲージを破壊し海域クリアとなるのだけれど、ゲージ破壊にまで24回も出撃しなければならなかった!

f:id:banraidou:20140810033335p:plain
最後の止めは那智さん。山城以外、大破することが多かった戦隊のなかで、終始安定していた。文句なしでこの海域のMVP。史実でも北方に縁のある艦娘なので、ちょっと応援したくなったり。

f:id:banraidou:20140810033333p:plain
これがクリア後の資源。バケツが63、燃料弾薬鋼材が約4000、ボーキサイトが約2000も減った。バケツが一番痛いなぁ……

f:id:banraidou:20140810033336p:plain
そしてクリア報酬の春雨さんいらっしゃい。