万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

中山グランドジャンプ(JG1)

土曜日、中山のメインで中山グランドジャンプが開催されました。なかなかの好レースで、先行・逃げ勢が強い印象のある障害レースで、見事に差し切り勝ちを決めたビッグテースト号には、賞賛を惜しまないものであります。障害レースではあるけれど、ノーザンテースト産駒は久々のG1制覇になるのかな? めでたいことです。
海外からの参戦も多く、日本のスピードのある障害レースにもちゃんと対応し、結果をだしていましたし。全馬が障害を無事に飛越するたびに、スタンドから拍手が巻き起こるというのは、なかなかに見ていて気分がいいものでした。
日本のJG1が、かのグランドナショナル並みの大レースになるように、というのは高望みにしても、こういった気持ちのいいレースが見れるのなら、もっともっと障害レースに発展していってもらいたいな、と思った土曜日の午後。