万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

正しい女子高生

とある勤務中の夕方。私がレジに入っているときに、見るからに純朴そうなじょしこおせいがやってまいりました。ノーメイク、眼鏡、三つ編み。まあ、外見はどうでも良いですが。
私「ポイントカードはお持ちでしょうか?」
客「いえ、もってないです」
私「おつくりになりますか?」
客「あ、はい」

で、カードの説明をいたしまして…

私「それで、手数料で、200円だけいただきたいんですが」

じょしこおせいは小さなガマグチ(!)を取り出して、中を確かめまして。

客「あ、ぎりぎりで足りないです……」
私「それでは、また次回ご来店いただいたときにでも、よろしくお願いいたします」


聞いたか、皆の衆!
今どきガマグチの財布なのに加え、200円がギリギリ足りないのだぞ!
正しい高校生とはこういうものだ!

ま、偏見ですがね(笑)