万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

出社二日目にして愚痴

出社二日目にして、3時間のサービス残業を経験した。不思議不思議。
「今日はこういう作業をやります」という説明・連絡無しの残業である。本当、こういう、「どこまでやったら終わり」というゴールを説明されない残業はうんざりする。説明してくれりゃあ、随分と楽なんだが。
商品の価格変更に関する作業を行ったのだけれど、作業を進めていくと、「これ、閉店後じゃなくて、営業時間中にも出来たんじゃねーか?」という作業が続発。新入りがでしゃばることじゃないので黙っていたが、作業の仕切り・指示・見通しが甘いから、こういうことになる。
大体、三時間残業して「思ったより早く終わった」という言葉が出るような、その程度の見通しで作業されてもなあ。巻き込まれて残業するこっちは溜まったものではない。
まあ、私も昔は4時まで仕事して、翌日の朝8時半に出勤なんてのを日常茶飯事でやってましたがね。それだけに、こういう、回避できる残業ってのには、点が辛くなるのだ。
かくして家に帰ったときには4時をまわり、弁当箱と魔法瓶を洗うと、夏の空はもう白み始めてしまった。不思議不思議。
予想通り、今朝届いたCDを聴く時間は無いな。もう寝なければ。
ええと、今の心境を一言で表すとすると。

くそったれ。