万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

The Rootsの新譜と「あーんてあっぷ♪」と海猿と

出勤前、ちょっと早起きして、半ば無理やりThe Roots“The Tipping Point”を聴く。最近のThe Rootsっていうと、どうも難解な印象があったのだけれど、このアルバムは聴きやすい。“Illadelph Halflife”以降のアルバムでは一番のお気に入りになる予感。

本日は、2時間ほどのサービス残業。まあこんなものか。
帰り道、信号待ちで並んだ車が大音響でHIPHOPを流していた。聞き覚えがあるなと思ったら、MOPの“Ante Up”。うん。かっこいいよな。思わず車の中で隣の車に合わせて「あーんてあっぷ♪」と口ずさむ。
しかし、真夜中にピックアップでMOP流すってのも、嵌りすぎだよなあ。きっと中にはこわいギャングが乗っていて、うっかり煽ったりするとスウィングバイをくらって穴だらけにされるに違いない。くわばらくわばら。

家に着き、ぼけっとテレビを見ていると、映画「海猿」のCMが流れた。これがハリウッドの目に留まり、踊る大走査線みたくアメリカで公開されたら、やっぱりタイトルはシー・モンキーになるのだろうか。いっそのこと「12人の怒れる海猿」かなんかにして、テリー・ギリアムにメガホンを取ってもらってくれ。それなら観る。多分。