万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

後味の悪い棚卸

さてさて、本日は毎月恒例ゲーム棚卸だったわけですが、どうにもこうにも後味が悪い。
普段よりロスが多かったというのもあるんだけれど、それよりもなによりも、内引きの疑いが三件程あるのだな、これが。

「内引き」といってもわからない方もおられるだろうから一応説明すると、要するに内部のスタッフが商品を盗むことだ。うん。

あくまでも内引きの「疑い」であるから、確定ではない。内引き以外の原因だってたくさん考えられるしね。
しかしだ、それが三件もあるとなるとなあ……

ちなみにひとつはPSP用ソフトの新品。
ふたつめはDSソフト。両方とも売場には出しておらず空パッケージを展示している。後者に至っては先週だかに出たばっかしだよ。
三つ目はDS用ソフトの中古。これも中身だけ抜き出してパッケージのみの展示にしてあるんだけれど、売場に陳列してあるパッケージの数とカウンター内に保管してある中身のソフトの数はあっていた。つまり、パッケージだけ万引きされたって訳じゃない(関係ないけど、パッケージだけ万引きされたソフトもゲームキューブで2点ほど見つかった。もう、万引きなんてこの世に生まれてこなければ良かったのに)。

いずれも売場からの万引きではなく、先月の棚卸では差数が出ておらず、おまけに携帯用ゲーム機である。ああもう、まだ可能性の段階だというのに自分の中で内引きの犯人像がくっきりしてきちゃってるよ。嫌だ嫌だ。

これで来月の棚卸でも似たようなケースが見られた日には、もう最低最悪である。
仕事の出来不出来にかかわらず、基本的に信頼して仕事してもらってるわけだからね。店舗運営に与えるダメージってのは、万引きの比じゃあないわけですよ。たとえそれが疑いであっても。

まあ、もし万が一本当に内引きだとして、現場を見つけたとしたら上司に報告し、そして十中八九警察沙汰になるわけですが(というか、警察沙汰にするべきなんだ)、その後味の悪さたるやもう、筆舌に尽くしがたく。
一回だけ、過去に内引きを押さえたことがあるんだけど(その時は商品じゃなくて備品だったんだけどね)、思い出したくも無いね。