万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

そろそろ「ファンタジー文庫」を滅ぼしておこうか


ジャンルとしてのファンタジーをどうこう言う気は微塵もない。
あくまで名称の話。
もちろん、ハヤカワ文庫FTを攻撃する気もないし、スーパーファンタジー文庫や富士見ファンタジア文庫を非難する気もない。
問題なのは……

ファンタジー文庫 - Google 検索

あー、なんで未だにライトノベルを「ファンタジー文庫」と呼称するかな!?
しかもその名称で売場案内や商品案内までしてしまうか!?


いや、ウチの店長がそうなんだよ。いや、私ももういい加減おっさんだが、店長も私よりもちょっとだけおっさんでだな。
未だに電撃やらスニーカーやら富士見やらをファンタジー文庫と呼んで、「ファンタジーさん」の名を欲しいままにしている。
あれか! オレの親か!? 家庭用ゲーム機はすべて「ファミコン」と呼ぶか!? アニメのことも「マンガ」と呼ぶか!? 「マンガばっかり見てないで勉強しろ!」とか言うか!?



いやね、マジで売る側がこの認識じゃいかんと思うんだよね、本当は。まあ、総合的にはすごく優秀な店長だと、これは本当に思うんだけども。俺と同僚と店長とで「フルメタル・ジャケット」の話題で盛り上がってる場合じゃありませんよ!  愛用の電卓にシャリーンとか名前をつけている場合じゃないですよ!*1 情報仕入れないと!


しかし、ウチの会社の高価買取商品リスト、さらにおっさんが作ってるんだよなぁ……

*1:これは私だ