万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

「星守る犬」についての雑感


各所で泣かせると評判のコミック。取り次ぎもイチオシ。
いい本ですよ。本当に。


いや、しかし、何を今さらだけど、漫画アクションってすごいのなぁ。

[asin:4575297445:detail]
[asin:4575941468:detail]
[asin:4575941794:detail]

いずれも、こうの史代が好きな言葉として挙げているジッドの言葉を地で行くような傑作ばかりだ。引用しよう。

「私はいつも真の栄誉をかくし持つ人間を書きたいと思っている」

いわば、これらの作品群は、彼ら/彼女らが幸せでありますようにという祈りでもある。

最後に、個人的に「星守る犬」で一番好きなのは、66ページで描かれた「おとうさん」の表情。
何度か再読しているのだけれど、このページに来るたびに、手が止まってしまう。