万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

12月27日 第参回 佐ん吉の、まいべすと落語会

繁昌亭夜席に行ってきました。
前日、帰宅したのが朝の6時ごろで、疲れが抜けきれず、花丸さんのところでうつらうつら。もったいないことした。

桂小鯛……延陽伯
林家花丸……あくびの稽古
桂佐ん吉……ふたなり
中入
桂文華……世帯念仏
桂佐ん吉……抜け雀

印象に強く残ったのは「ふたなり」と文華さん。
ふたなり」、ネタ下ろしとのこと。米二さんから稽古をつけてもらったそうで、米二さんのも是非聞いてみたいもの。
やる機会は少ないだろうけれど、好きだからという理由で、わがままでレパートリーに入れた話だ、と(笑)。文紅さんのCDで聞いたことはあったのだけれど、生で見ると想像していたより笑いの多い噺で、楽しかったです。
中入後の文華さん、日中に出演した会のお客さんの反応があまり良くなかったとの話の後、客席の反応を目いっぱい楽しむようなやりとりで、ものすごく楽しい。サゲまでただひたすら楽しい時間だった。