万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

10月21日に落語を聞きに行った記録

田辺寄席

呂好…煮売屋
文三…盗人の仲裁
文太…居残り佐平次
中入
歌之助…片棒
文三…くっしゃみ講釈

田辺寄席は二回目。前回同様、とても居心地がよい。中入で庭にお茶とお菓子が用意されているのだけれど、今回はそれもいただいた(少しお腹が減っていたので)。雀松さんの型だけど、歌之介さんがやるとエキセントリックさがより強調される感じ。文三さん、くしゃみのあとでえずく(笑)。

繁昌亭夜席 桂春蝶研鑽会 バタフライエフェクト

紋四郎…平林
雀太…代書
春蝶…ぜんざい公社・ちりとてちん
中入
座談(ゲスト・中西則善)
春蝶…昭和任侠伝・野ざらし


雀太さんの代書はやっぱりいい。ものすごく楽しい。
で、座談も楽しかったけれど、肝心の春蝶さんの落語は物足りなかった。短いネタ2つずつで4つ。枕もなし。せわしないし食い足りない。やっぱりたっぷり聞きたい。軽めと言われるネタでもたっぷりやってくれて大満足、みたいなケースにこれまで何度も遭遇しているわけで、やっぱりたっぷり聞きたかった。