万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。動楽亭昼席。京都大賞典。マカヒキ。小三治師匠。

土曜日。終日ごろごろ。競馬はサウジアラビアロイヤルカップカップ。ワイドを買っていたが赤字。でも、4着にきたウナギノボリは今後が楽しみになる競馬。

 

日曜日、昼過ぎに起きるが、なんとか動楽亭昼席に間に合う。開演直前に、Twitter小三治師匠の訃報を知る。今日はお客さん少なめ。

 

慶治朗…みかん屋

弥太郎…阿弥陀池

ひろば…真田小僧

米左…悋気の独楽

中入

紅雀…義眼

文之助…仔猫

 

慶治朗さん、穏やかで朗らかでいい高座。弥太郎さん、忙しなくてもったいない。米左さん、あんなに上手いのに、なんであんな皮肉なこと言うんだろう。素直に楽しめなくなってしまう。文之助さん、名人。相変わらず物凄く上手い。

 

帰り道、小三治師匠の音源のことあれこれ考えながら、競馬の結果をチェック。

毎日王冠、シュネルマイスター強かった。勝ちパターンのダノンキングリーをきっちり捉えて、内容の良い競馬。馬券的には赤字。

京都大賞典。もう落ち目だろうと切った3頭が3頭とも強い競馬をして3着まで独占した、馬券的には完敗の競馬。でも、マカヒキの復活には嬉しくなってしまう。アリストテレスの勝ちパターンかと思ったけど、マカヒキ、先がゴール前のもうひと伸びがすごかった。8歳であんな競馬できるんだねぇ。