万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。落語、動楽亭昼席。素晴らしかった明石家のんきさん。競馬、阪神JFと香港。自転車。

土曜、競馬、中日新聞杯。1着ショウナンバルディ、2着アフリカンゴールド、3着シゲルピンクダイヤと人気薄での決着。軸馬にしたプレシャスブルーは道中最後方からの12着。まあ、12番人気だったので、しゃあない。ラーゴムは3番人気の13着。人気先行。

日曜、落語に行くか少し迷っていたのだが、朝風呂に入っているうちに気分がよくなり、久々に自転車で天王寺へ。往復30キロ以上。よく頑張った。冬場は鬱が悪くなり非活動的になりがちなんだが、風呂に入って体温上げるの、いいかもしれない。この冬も何とか乗り切ろう。
動楽亭昼席は今月は何と1000円。大阪落語祭様様である。客入りも満員。マニア向けの番組だったと思うのだが、内容はというと、とてもよかった。

動楽亭昼席

慶次朗…いらち俥
ひろば…天災
紅雀…さかさま盗人
のんき…蔵丁稚
中入
うさぎ…ふぐ鍋
文太…稽古屋

慶次朗さん、ほんわかした雰囲気からの笑いの多い楽しい高座。一番手が最高の空気を作ってくれると、その日はいい会になるだろうとかなり期待できる。今日もそんな日。
ひろばさん、かなりよかった。ざこば一門のお家芸みたいな「天災」だけれど、ざこばさんほど荒くれ感もなければ、ちょうばさんほどひょろひょろ感もない、ひろばさん独自のものであろういいバランス。
紅雀さんのほうがむしろざこば一門っぽい勢い。まくらから本編も勢い変わらず。打飼盗人きくの、そういえば少し久々かも。
のんきさん、今日一番の感動。失礼ながら前の3人と比べるとやや受けくらいで乗り切った感のあるまくらから、じっくり聞かせる蔵丁稚。昔ながらの本寸法。聞きなれた米朝一門で聞ける形とは違っているのも新鮮だったし、古い言葉遣いがところどころ残っているのも嬉しかったし、なによりもすっかり話に引き込まれてしまった。こういう高座に出会えるから、落語を聞きに行くのはやめられない。
中入り後、うさぎさんは丁寧なふぐ鍋。じっくり聞かせる雰囲気のままつないで、トリは文太さん。安心のクオリティである。せっかく大阪に戻ってきたのだから、また以前みたいにもっともっと聞きに行きたい。


日曜の競馬。カペラステークスは1着ダンシングプリンス、2着がワイドの軸にしたリュウノユキナ、3着にオメガレインボー。オメガレインボー、1200では距離不足かなと思って買ってなかったので、赤字。最後かわされた4着にモズスーパーフレア。本当元気だな。6歳やで。
阪神JFはウォーターナビレラからの馬単を買っていたのだが、直線先頭に立つも、外からサークルオブライフ、内からラブリイユアアイズにかわされて僅差の3着。サークルオブライフ、僅差だが最後は余裕があるように見えた。強い。

香港、香港ヴァーズはグローリーヴェイズが快勝。続く香港スプリントは、2頭が予後不良となる多重落馬事故。ピクシーナイトが巻き込まれるも、馬は無事、鞍上福永騎手は鎖骨骨折とのこと。映像を見ると、現地の実況アナもゴール後に絶句気味。大事故だけに無理もない。勝ったのはスカイフィールド。2着にレステンシア、力を見せた。
香港マイル、ゴールデンシックスティが完勝。16連勝とのこと。歴史的名馬だねえ。3着にサリオスが粘る。最近不本意な成績が続いていたけれど、これを復調のきっかけにできるか。
香港カップ、先に抜け出たラヴズオンリーユーがヒシイグアスとロシアンエンペラーにかわされ、決まりかけたところへ2頭の間を割ってラヴズオンリーユーがもうひと伸びし、見事な勝利。すごい勝負根性。最後、敢えてヒシイグアスに馬体を併せに行ったようにすら見えた。これで今年だけで海外G1を3勝。負けた2戦も、ドバイシーマクラシックでの差のない3着と、札幌記念でのあの2着。年度代表馬はエフフォーリアになる気がするけれど、何かしら表彰はしてほしい。

追記:ピクシーナイト、左ひざを骨折していたとのこと。来年度大活躍しそうな馬だっただけに残念だけれど、しっかり治してもらいたい。