万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎豊と超訳

シドニイ・シェルダンの本をご覧になった方は「超訳」という言葉をご存知かと思います。 下訳者が訳したものを、より自然な文章へと置き換えていく方法です。 従来の訳文に比べて読みやすくはなりますが、原文とかけ離れた意訳めいたものになってしまう可能…

君が代と東京都

東京都の教育委員会が君が代斉唱時に起立しなかった教員たちを処分だそうでございますよ。 私自身は、君が代斉唱のときは、起立して一緒になって歌ってましたがね。起立せずに座っている奴をどうこうしようとは思わなかったぞ。あれか? 東京都っていうのは…

ヘテロセクシャルによる究極の選択

いえね、悪友と電話していたのですよ。 そのときに、なぜかこんな話題になりまして。「ア○ルに入れられるのと、くわえるのと、どちらを選ぶか?」そのうちのどちらか選ばなければ殺すといわれたような場合、どちらを選択するのか? 私と悪友、どちらも散々悩…

生物兵器を扱ったSF

いや、テレビで天然痘ウイルスが生物兵器として使われたらってやってまして。 鳥インフルエンザやらBSEやらで、ああ、伝染病ってなやっぱり怖いんだなってな発想で、「こりゃタイムリーだぞ」ってな具合でやってるんでしょうな。 で、アメリカもロシアも天然…

さくらんぼ

少しでも欠けてたらーとんでもなくたりーない足りない足りない♪ おまえのーあたまー♪ 何でも書けばいいってものじゃありませんね。 なんかフォローのようですが、この曲自体は結構好きです。確信犯的なところが。

RUN DMC等

購入したの自体は数日前になるのですが、書いていなかったので。RUN DMC/HIGH PROFILE・THE ORIGINAL RHYME RUN DMC/DOWN WITH THE KING AMEL LARRIEUX/BRAVEBIRD BELL BIV DEVOE/POISON PEARL/BODERLINE ICE-T/THE ICEBERG TERMINATOR X AND THE GODFATHERS…

曙2連敗

曙2連敗でございますよ。 曙の、攻め手に欠ける部分が出てしまったような試合でございましたが。てかね、大晦日の試合、仕事で見逃してるんですよ。 やっと見れた二戦目があれですか? もっと魅せる試合をみせておくれよ…てかね、おとなしくプロレスとかPRI…

ビッスン等

「ふたりジャネット」テリー・ビッスン/河出書房新社 「不思議のひと触れ」シオドア・スタージョン/河出書房新社 「コンクリート・アイランド」J・G・バラード/大田出版 「ハイウイング・ストロール」小川一水/ソノラマ文庫 「魔法の眼鏡」ジェイムズ・P・ブ…

カバー

もうそろそろ冬も終り。ニュースではサクラの開花も聞かれてまいりまして、春でございますな。で、この一冬便座カバーなしで過ごした私に、誰も勇者の称号を送ってはいただけないのでしょうか?

日本語表記と語感

ヴァギナと書くと卑猥ですが バキナと書くとドラクエの魔法みたいですよね?

ルール

昼の二時から、夜中の二時まで勤務のときに、ちょっとコンビニで息抜きするのは、きっと主もお許しになると思うのです。 主のお墨付きがでたところで、出張買取の帰りにキャラメルカスタードケーキを購入。 期待のあまり、血走る目。早くなる息遣い。震える…

滝汗

いや、先日カラオケに行きましてね。 私、BOOWYってちゃんと聞いたことないんですが、一緒にいた人がPSYCOPATHって曲を歌ってくれまして。いや、有名な曲だそうなんですが、これが確かにかっこいい。私好みの、計算され尽くしてますよ系の香りがぷんぷんする…