万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルータワーはSFであるかどうかは、まだ読んでいないんでわからんが

SF定義論争というのはもう絶対に不毛になっちまうので、ここは2ちゃんSF板:駄作スレにおけるSFの定義 「(1)人の創作物はすべてSFです (2)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマもSFです」 を採用することとして。あとがきによると「ブルータ…

石田衣良、カルヴィーノ等

久々に懐が暖まったので本屋へ。「へんないきもの」早川いくを/バジリコ 「ブルータワー」石田衣良/徳間書店 「ナイチンゲールは夜に歌う」ジョン・クロウリー/早川書房 「むずかしい愛」イタロ・カルヴィーノ/福武書店 「世界のすべての七月」ティム・オブラ…

FG

徹夜明けでめざましテレビを見ていたら、KREVAの新譜の話題の直後にRIPの新譜の話題。あれか、めざましはFGの回し者か何かか? まあ私はFG好きだからいいんだけれども。 ていうか、BY PHAR THE DOPEST再結成してくれ。CUE ZEROにも儲けさせてやりゃあいいじ…

万死に値する

「プロ野球ファンやめた」といっておきながら、最近野球の話が多くて、我ながらアレなんですが……いや、今日は棚卸のため、夜の10時からさっきまで休日出勤いたしましてね。 帰ってきてテレビをつけたら、今シーズン最終戦となる近鉄vsオリックス戦のニュース…

オリックス・バファローズの監督/NO FUTURE

監督に仰木彬氏が内定だそうで。 なんか、あざとい人選だなあ。 すっげえ名将だし、あえて貧乏くじをひこうという仰木氏の心意気は凄いと思うけど(まだ決定じゃないけどね)。 梨田、伊原両監督とも契約は残っていたような気もするけれども。 なんというか…

Repeat after me

「えーと、I am a student」 『えーと、I am a student』 「【えーと】はいらんよ」 『【えーと】はいらんよ』 「いらんっちゅうねん」 『いらんっちゅうねん』 「ふざけるんじゃないよ」 『ふざけるんじゃないよ』 「いいかげんにしろ!」 『いいかげんにし…

世界史講義録

昨日の風はどんなのだっけ?さんでクリップされていたサイトがとても面白かったので、ここでもご紹介いたしたく。 それがこちら世界史講義録。 いや〜。結構な分量だったんだけど、一気読みしちゃいましたよ。初めてABOFANへの手紙を読んだときくらい面白か…

根来元コミッショナーについて知らなかったこと

関西アレ野球ニュースさん経由、日経より。 消費者機構日本の新会長に根来氏根来氏といえば、「背中から刺してみたい有名人トップ20」にランクイン確実であろう著名人ですが、そうか、昨日の今日で新たな消費者団体の長に就任ですか。 知らなかったんだけ…

古田の男泣き

プロ野球はスト突入が決まったようですが、みなさん、古田選手会長が出演した「すぽると」は見ましたか? ファンからの激励のFAXが読み上げられるのを聞いて、古田、思わず男泣きですよ。 テレゴングでもストに賛成か反対か意見募集していたのですが、スト賛…

陸這記 仲俣氏による「書籍に対する信任投票」論

陸這記で仲俣氏が、書籍を購入するという行為を、その書籍に対する信任投票と捉えた上で、新古書店擁護論を展開している。仕事が忙しかったり、今日は熱が出てぶっ倒れていたりで遅くなってしまったけれども、必読。こちらからどうぞ。 この日の陸這記では、…

残業

ゲーム屋のみなさまにおかれましては、ポケモン残業お疲れ様です。 明日の売上に期待しつつ、短い休息をとるといたしましょう。 私も、明日は早番なので、もう寝ます。 つまり、明日はポケモンエメラルドの発売日なのね。 合言葉は「売上で喜べ。粗利は見る…

ファンクで充電を

今日は微妙に忙しい、というかストレスが溜まった日だったので、Femi Kuti“Fight to Win”を聴いて充電中。 Femi Kutiはこれしかもっていないんだけれど、1stアルバムの方が好きだという人も多いらしい。てことは、このアルバムよりもっといいのだな。今度買…

このライナーは誰かと思ったら

中古でICE CUBEの“AmeriKKKa's Most Wanted”(邦題「白いアメリカが最も望むもの」 この邦題はお見事だよなあ)を買いまして、ライナーノーツを読んでみるに、これが非常に熱気のこもったもので。俺の気に入った音楽は、音の形態はどうあれ全てロックだって…

過去のマスターピース

こないだ、HMVに行って新譜買ってきたんですがね。 いや、HMVだったってだけで、タワーがどうとか、他のレコード屋がどうとかいう話じゃないんだけれども。 「RAP/HIPHOP」なる棚を覗いてみるわけですよ。 なんかねえ、ERIC B & RAKIMやら、KOOL G RAP & DJ …

小川一水、スティーヴ・オリヴァー

「こちら郵政省特配課」小川一水/ソノラマ文庫 「探偵ムーディ、営業中」スティーヴ・オリヴァー/ハヤカワミステリ文庫「探偵ムーディ〜」の原題は“Moody Gets The Blues”。原題の方がかっこいいし、売れそうですな。 そういや、「エンジェルシティ・ブルース…

MC TROUBLE等

“Gotta Get A Grip”MC TROUBLE “Homebass”DJ JAZZY JEFF & FRESH PRINCE “AmeriKKKa's Most Wanted”ICE CUBEMC TROUBLEは夭折した女性ラッパー。うーん。このアルバムからするに、得がたい才能を亡くしてしまったんだなあ。 わかりにくい喩えをすると、SMOOT…

ノンゼロサム 或いは三方一両損

こちらのニュースをご覧あれ。 プロ野球選手会が、オーナー会議にてオリックス・近鉄の合併が承認されたらストを決行するってのを決定したってのは、ニュースでも報道されましたが、それに対する現時点での対応がこれだ。 簡単にまとめると、球団側がいうに…

地震、強かったっすな。

地震、結構強かったっすな。 8時ごろの地震は、体感的にはたいしたことなかったのだけれど、夜中の12時ごろのは結構強く、なおかつ長かった。 そのとき、私は店の閉店作業のためカウンター内にいたのだけれど、手近に、いかにも私の方に倒れてきたがっていそ…

We're The Robots♪

タイトルは「ドモアリガト。ミスターロボット♪」でも可。 映画「アイ・ロボット」のコマーシャルを見るたびに、腹を切ってアシモフに詫びろと言いたくなるのは、私だけでありましょうか? とりあえず、主演ウィル・スミス(いや、フレッシュ・プリンス)の介錯…

10年前の自分への手紙

よお。確か、大学1年生のはずだな。夏休みは満喫したか? まあ、あれだ。10年後も大過なくやってるよ。 古本屋を回って絶版文庫を漁り、HIPHOPに興味を持ち出してるはずだな。 その嗅覚は間違ってない。どんどん読んで、じゃんじゃん聴いてくれ。10年後の今…

DJ VIBLAMがなんかすごいぞ

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの新譜“Straight from the Underground”、正直、あまり期待していなかったんだけど、いや、ご勘弁。各人のソロを経た後での、久々のアルバムで、ここまで勢いを保っていられるとは思っていなかった。 というか、勢いで押すMCが…

小川一水等

「グアルディア」仁木稔/ハヤカワSFシリーズJコレクション 「ダーティペアの大復活」高千穂遙/早川書房 「復活の地 2」小川一水/ハヤカワ文庫JA 「九時から五時までの男」スタンリイ・エリン/ハヤカワミステリ文庫って、俺はハヤカワからの回し者か(笑)。…

OTHELLO & THE HIPKNOTICS等

“Classic”OTHELLO & THE HIPKNOTICS “Dosier Volume.1”IMANI “Straight From The Underground”NITRO MICROPHONE UNDERGROUND今、OTHELLO & THE HIPKNOTICS聴いてるんですが、うん、目新しさはないけど、これはいいわ。変な表現をすると「THE ROOTSにはこうな…

華氏911見てきたっす

華氏911見てきたっす。 なんか、客層がバラエティに富んでいた感じ。学生から老夫婦、白人の人や黒人の人、あそこまでいろんな年齢や人種の人と一緒に映画を見たのは初めてかも。純粋に映画として見たら、前作の「ボウリング・フォー・コロンバイン」の方…