万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

林家そめすけの大冒険

林家そめすけ 大阪人情落語24区 そめすけさんが大阪の各区にちなんだ創作落語に取り組んでいるというのは、知ってはいたんですよ。 ただ正直、あまり注目していなかった。私、東日本出身で大阪の歴史やら建造物やらにそこまで思い入れがないこともあるし、…

5月10日に落語を聞きに行った記録/はじめての恋雅亭

神戸に引っ越してきたものの、いわゆるおしゃれな街のイメージからは離れた田園部だし、休みの日は落語会に出かけるくらいだしで、神戸の街というのに全然詳しくない。 だもんで、恋雅亭に行くにあたって、時間つぶしに元町をぶらついたのが非常に楽しかった…

お前らわざわざ無理してSFなんて読もうとするんじゃねえよという6冊

SF

読んでないとヤバイ(?)ってレベルの名作SF小説10選http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20130511/1368241656 つーかまあ、久々に10選ものというか、そういうのが少し盛り上がっているようで。ウチでも昔やったりしましたな。 しかし、今回はみんな素直に…

5月3日と4日に落語を聞きに行った記録

5月3日 雀のおやど、ゴールデン落語会(初日) 鯛蔵…ろくろ首 たま…話し方教室 南天…茶の湯 雀三郎…牛の丸薬個人的に信頼度の高い噺家さんが集まった会で、お客さんの入りも悪くなかったのだけれど、なぜかトリまでいまひとつノリきれなかった。原因はなんだ…

電子書籍とロングテールと後ろ向きな夢とその夢の崩壊

電子書籍には様々な夢がかつて詰まっていたが、その夢の中の一つに「絶版のない豊富なラインナップ」というものがあった。 紙の書籍では入手困難なタイトルでも電子書籍ならば手に入れることが出来る。そんな世の中になるのではないか、と。 それは夢とは違…

4月27日に落語を聞きに行った記録/まさかの百年目

町家にて、蝋燭の灯りのみで楽しむ「仄明るい落語会」へ。 京都駅から市バスに乗るも、思っていたより時間がかかりバス停からダッシュ。汗だくになりながら会場へ。ギリギリで開演に間に合う。 仄明るい落語会米二…ろくろ首 米二…青菜 中入 米二…百年目 自分…