万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年に読んだ4コマ漫画十選

普通に2009年に読んで面白かった本のことでも書こうかなと思って、読了した本をリストアップしていたんだけれど、なんかSFと4コマばっかりになってしまったので、いっそのこと4コマだけを10作品挙げてみることにしました。 あ、「ラディカルホスピ…

ネットとニューラルハイパーリアリズム/スピード感とピックアップ/どこでも衝動買い/俺のアンニュイな昼下がりを返せ

サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)作者:下條 信輔筑摩書房Amazonこの本の中で「ニューラルハイパーリアリズム」という概念が提唱されている。簡単に言うと、人間はより多くの神経系を活性化させる刺激をより「リアル」であると感…

「屈辱」というゲームが面白そうだぜ/どうせだから教養主義を楽しみながらいこうぜ

読んでいない本について堂々と語る方法作者:ピエール・バイヤール筑摩書房Amazon少し前に話題になった本だけれども、ピエール・バイヤールの「読んでいない本について堂々と語る方法」を少しずつ読み進めている。 その本の中で「屈辱」というゲームが紹介さ…

ONCE AGAIN/RHYMESTER

ONCE AGAIN(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト:Rhymester,COMA-CHIKREAmazonRHYMESTERの代表曲の一つに「B-BOYイズム」がある。98年にシングルとして発売され、翌年に発表された3rdアルバム「リスペクト」にも収録されたこの曲は、HIPHOPカルチャーに傾倒…

こんな形で「アルファ・ラルファ大通りの脇道」に触れるのは、失礼でご迷惑をおかけすることかもしれないのだけれど

アルファ・ラルファ大通りの脇道というブログがあります。 SF小説のファンだったら、コードウェイナー・スミスの短編のタイトルにちなんだブログ名でピンとくるでしょう。中にはよく見に行っているという方もおられるかもしれません。 SF小説の感想を多くア…

「あなたのための物語」/愛は子孫を残す

あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者:長谷 敏司早川書房Amazon「あなたのための物語」、読後一日たって、もう一感想を書いてみる。 ネタバレを含むので、ご注意ください。

「あなたのための物語」

あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者:長谷 敏司早川書房Amazon読み終えたばかりで、まだ興奮しており、心の整理が済んでいない。 大体こういうときは、後でまた何度も感想を上げなおすことになるんである。「Self-Reference ENGINE…

私は今、エヴァンゲリヲンスナックの売り上げに貢献したくて仕方がない

[asin:B002NJDR1U:detail]いや、私の勤めているお店、少しだけ食玩も扱っているのだけれど、今日、何気にエヴァンゲリヲンスナックなんてのを見つけてしまって。 で、色々と衝撃を受けた。いまだ興奮冷めやらず、エヴァンゲリヲンスナックの売り上げに貢献し…

社畜の十戒

1. 私は、せいぜい後10年から15年しか働けません。家を失うのが一番つらいことです。どうか、私を異動させる前にそのことを覚えておいて欲しい。 2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいといつも思っているのに。 3. 私を信…

kamaal the abstract

今日は久々に公休らしいことをした、っていうか、自転車でぶらぶらぶらついて、気がつけば5時間、っていうだけなんですが。で、本屋に寄ったり、ご飯食べたり本読んだり、と。 移動中はずっとQ-TIPの“kamaal the abstract”を聞いていまして。いやぁ、本当に…

ルポで実名を出す理由

光市の母子殺害事件で、犯人の実名を出したルポが刊行されるという。元少年の実名表記したルポ刊行へ 山口県光市の母子殺害事件 - 47NEWS(よんななニュース)まずこの見出しを読んで、ちょっと嫌な感じ、ネガティブな感情を抱いてしまった。 そして記事を読…

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。生存報告でございます。 8月、お盆明けにまた新古書店勤務になりまして。毎日、アホみたいに棚入れいたしております。結果、8月は前年比80%代と、目を覆うようだった古本の売り上げが、9月はなんとか前年並みに回復いたしており…

SF本の雑誌オールタイムベスト100に入っていない作家を思いつくままに

SF

SFファン度調査 SF本の雑誌オールタイムベスト100版こういうオールタイムベストってのは見ているだけで楽しいのだけれど、こういうリストの常として、なぜこの作家が入っていないんだとか、この作家ならこの作品だろとかいうのが必ず出てくる。見方に…

転勤が決まった

大阪に転勤が決まった。普通の新古書店員に戻りますよ、と。 荷造り、めんどくさいなぁ。

「星守る犬」についての雑感

星守る犬作者:村上 たかし双葉社Amazon 各所で泣かせると評判のコミック。取り次ぎもイチオシ。 いい本ですよ。本当に。 いや、しかし、何を今さらだけど、漫画アクションってすごいのなぁ。[asin:4575297445:detail] [asin:4575941468:detail] [asin:457594…

年齢を重ねるにつれて荷物は減る、という話。

いやあ、年取っていくにつれて趣味が減っていってる気がしてなぁ。 F1も競馬もプロ野球も、最近は全然わからんし。 街をあてなく歩くってのも最近億劫だし。 アニメも全然見なくなったし。 ゲームもさほどしとらんし。 DVDも買ったけど見てないのがいくつか…

先日、ヱヴァンゲリヲン破 見てきました。

先日、仕事終わってから無理矢理レイトショーに行って、新劇場版ヱヴァンゲリヲン破、見てきました。 いやあ、非常に楽しかった。できればもう一度くらい見に行きたい。 まあ、それはそれとして、ネタバレ含みの感想、書いておきます。

「*ハロー、プラネット。」/地上で最後の命を抱え ボーカロイドは旅に出る/地球の長いミク

※このエントリは、夜中の二時の中二病のテンションで書かれています。 素晴らしい曲と動画はこちらから 素晴らしい歌詞と解説はこちらから *ハロー、プラネット。自分の気に入ったものにSFのラベルを貼りたがるってのが、今も昔も嫌われてやまないSFファン…

私のiTunesで再生回数が多い曲は残業の友である件について

誰もいない閉店後の店内で残業している時には、iPodで音楽を聴きながら作業することが多いのですよ。で、なんかの拍子でその時の心理状態にカッチリはまってしまって、同じ曲を延々とリピートしながら数時間作業したり、なんてこともしょっちゅうなわけです…

川島よしお「おちけん」/ここ数年で最高の4コマ

おちけん (アクションコミックス)作者:川島 よしお双葉社Amazon大学の落語研究会に所属する3人娘を主人公にした4コマ「おちけん」が本当に素晴らしい。 私の読書量なんて知れたものだけれど、今まで見聞きしてきた落語を扱った小説やドラマの中でも、「落…

伊藤計劃氏と「ハーモニー」/人の生の情報量とは

SF

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者:計劃, 伊藤早川書房Amazon結果として遺作となってしまった素晴らしい長編「ハーモニー」が発表された頃、ウェブ上の感想で、伊藤氏が闘病生活を送っていることに触れる人も多かった。ただ、あくまで私が…

伊藤計劃氏が亡くなった

SF

私がゲームにうつつを抜かしてネットをチェックしないでいる間に、伊藤計劃氏が亡くなっていた。俺たちはあなたの作品を語り継ぐぞ。たとえあなたが嫌だといっても、語り継ぐからな。

「イヴの時間」/夢見る脊椎動物/いやはや、すごいSFアニメを見逃していたもんだ!

イヴの時間イヴの時間 act01:AKIKO (数量限定生産) [DVD]福山潤Amazon[asin:B001OFM6CU:detail] いやあ、ついさっき、ネットで3話までみたんだ。 で、発作的に1話と2話のDVDをAmazonのカートに入れてしまったわけなんだよ。 いやあ、すごいアニメを見…

「遥かよりくる飛行船」バブリーな香り漂う実に奇妙な本

[asin:4652073054:detail]長いこと積んであった本をこの度めでたく読了。 変だ! この本、変な本だ! パンゲアやら地層やら化石やらといった単語が飛び交う架空の世界で繰り広げられるのは、なんとバブルの香り漂うOLのラブストーリー。 実家と仲が悪いヒ…

「地球46億年全史」は楽しい岩石列伝

地球46億年全史作者:リチャード・フォーティ草思社Amazon同じフォーティの「生命40億年全史」は、生命の進化をそれぞれの種の来歴としてではなく、その時代にどのような風景が広がっていたかとしてスナップショット的に捉えた面白い本だった。てえとジュラ…

「グローバリズム出づる処の殺人者より」は、やたら面白いピカレスクだ。

グローバリズム出づる処の殺人者より作者:アラヴィンド アディガ文藝春秋Amazonブッカー賞受賞という帯に惹かれて読んでみたら、やたら面白いピカレスクだった。ミステリはたまに読む程度なんだけれど、この本は多くのミステリファンに読まれるべきものであ…

「ベル・カーブ」は未読ですが、なんか書いた方がいいんだろうなぁ、一応/つーか、もっと詳しい人がきちんとやってくれ(笑)/gの呪縛/テスト・ザ・ネイション見て喜んでる場合じゃないんですよ(笑)

On Off and Beyond: 書評:Real Education-人口の半分は平均以下On Off and Beyond: Real Education続きーさらに身も蓋もない話On Off and Beyond: ベルカーブはトンデモ本ではありません うーん。 話題の本は翻訳されていませんが、その著者を徹底的に批判…

話題の本は翻訳されていませんが、その著者を徹底的に批判した本なら翻訳されているので貼っておきますね。

On Off and Beyond: 書評:Real Education-人口の半分は平均以下なんか、自分の考えを主張するためにIQを枕に、確信犯的に煽ってるなあと、ちょっと胡散臭く見ていたら(あくまでこのエントリは本の紹介なので、このエントリを書いた方が胡散臭いと思ってい…

またまた伊藤計劃「ハーモニー」について/俺の幼年期はまだ終了してないZE!

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者:計劃, 伊藤早川書房Amazonまたまた「ハーモニー」の話。 過去に書いた「ハーモニー」についてのエントリはこちら。(「ハーモニー」は火薬と進化心理学の不幸な結婚である - 万来堂日記2nd、昨日に引き続…

雑誌の付録をいくつも取られて悔しいのでここに書く。/お前ら、腐女子じゃない

雑誌の付録をいくつも取られた。悔しい。 取られたのはまずGファンタジーの付録、黒執事の特製ブラックレターセットがひとつ。 アニメージュの付録、ソウルイーターのラジオCDがひとつ。 NEWTYPEについてた、なんかガンダム00の奴がふたつ(←調…