万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。疲労。落語。落語を聴きにいく側の体調管理。

最近、とても疲れが溜まっている。落語を聴きにいくのにどこそこまで出かけようという意欲や行動範囲が狭くなるし、やっとこさついても座っているうちに眠くなったりしてしまう。 手短に、2回聴きにいった動楽亭昼席の記録だけ。 四月二日 米輝…子褒め ひろ…

日記。土日と落語。ついでに競馬。あとウマ娘。

落語。先週は行かなかったのでというわけでもないのだが、今週は土日ともに動楽亭昼席へ。両日とも客入りもよく、また、素晴らしい高座が多かった。 土曜日 米輝…つるそうば…上燗屋八光…ちりとてちん塩鯛…三十石中入生喬…隣の桜福笑…コスプレ 日曜日 天吾…煮…

日記。競馬とウマ娘

競馬。オーシャンSはジャンダルム。本命にした一番人気スマートクラージュは10着。3コーナーで外からぶつけられて内埒に接触したとのこと。 チューリップ賞。勝ったのはナミュール。強い勝ち方。4頭ボックスで馬連買って、4頭とも5着以内に来ているのに、2着…

日記。久々なので簡潔に。落語、競馬、ウマ娘、ウクライナ。

久々の日記なのであったことを簡潔に。 競馬、当たったのは京都牝馬Sのみ。フェブラリーSはカフェファラオが連覇。左回りで小回りではないダートでは強い、という厄介な個性。チャンピオンズCでは奮わなかったし、来年のフェブラリーまでどこを目標にしてい…

日記。競馬全敗。落語。米二さんの「仔猫」。後味が悪くなりがちな話の工夫。

土日の競馬の結果。 土曜日はクイーンカップ。 1着のプレサージュリフトと2着のスターズオンアースが抜けているように見えたので珍しくこの二頭軸からの3連複を買ったのに、なぜから3着にきた2番人気タイのベルクレスタを買っておらず、外れ。買ってたラリュ…

日記。競馬。三週間ぶりの落語。文太さん。

競馬、東京新聞杯は本命にしたイルーシヴパンサーが見事重賞初勝利。よしよし。 きさらぎ賞、マテンロウレオが勝利。少々面子が小粒に見える。本命にしたエアアネモイは直線ずるずる下がり、最後は全く追わずに大差のブービー。福永騎手によると喉鳴りらしい…

日記。落語に行かず。競馬連敗脱出。ウマ娘カプリコーン杯。

落語、2週連続で聞きにいかず。今週はチケットまで買っていたのだが、寝過ごしてしまって諦めた。寝過ごしたとはいえ、出かけようという熱にかけていたことは事実で、いい傾向ではない。競馬、1月30日の根岸ステークスで何とか連敗脱出。ワイドの軸にしたヘ…

日記。競馬絶不調。落語、動楽亭昼席。

競馬、年明けから絶不調。 愛知杯、ルビーカサブランカ勝ち。秋競馬で馬券的にお世話になったアンドヴァラナウト、太め残りで直線伸びず惨敗。 京成杯、オニャンコポン勝ち。エイシンフラッシュ産駒JRA重賞初勝利。軸にしたトゥーサン、惨敗。まあ、人気も低…

日記。落語。年末年始の競馬

競馬、ホープフルS外れ。東京大賞典は的中。オメガパフューム四連覇。 年末はずっと仕事も、年始は当初の予定よりも休みが増え、ゆっくり。 年始の競馬、全部外れ。金杯で惨敗。うむ。年始から不調である。 7日に動楽亭昼席へ。今年もお世話になります。 動…

日記。ウマ娘、サジタリウス杯結果。初配信。

ウマ娘、月に一回の対人イベントであるチャンピオンズミーティング。 条件は中山2500m、冬、良馬場。有馬記念想定である。 ラウンド1はゴルシ、ダスカ(ライブラ杯を勝ったダスカ)、ナリブで挑み、2勝止まり。 二日目は調子良く、途中で5勝全勝することもでき…

日記。動楽亭 米團治研鑽の会

日曜日、動楽亭へ。行きやすいもので、今月は動楽亭ばかり行っている。この会自体は初めて。ほぼ大入満員。 米團治研鑽の会 米輝…狸の賽 米團治…らくだ 中入 團治郎…七段目 米團治…厄払い 米團治さんのお弟子さん3人は、最近いつ見ても外さない気がする。以…

日記。競馬、有馬記念など。

競馬、土曜日は阪神カップ。グレナディアガーズがマイルから1400に縮めて復活のV。2着はホウオウアマゾン。3着は本命にしたダノンファンタジー。ソングラインは完敗。ダノンファンタジー勝つやろと思ってたので馬連にしたのが仇になった。 有馬記念は1着…

日記。落語、動楽亭昼席。競馬、朝日杯FS。そしてそんなことより腰が痛い。

競馬。土曜、ターコイズS。軸にしたアンドラステが力強い競馬で惜しくも2着。勝ったのはミスニューヨーク。中を割って勢いよく飛び出したアンドラステを、大外一気。3着以下は人気薄。 予算が100円あまっていたので買った中山9R、ティーガーデンの単勝的中…

日記。ウマ娘、ファインモーションのストーリーが実によくできているということ。

ウマ娘、ファインモーションを二日に分けて育成。感想をTwitterで連ツイしたので、以下に転載する。 ファインモーションの初回育成完了。いやー、今回も良かったねー。 王族設定であることや、それ故の3年間という参戦期限は史実とは一見関係ないんだけどさ…

日記。落語、動楽亭昼席。素晴らしかった明石家のんきさん。競馬、阪神JFと香港。自転車。

土曜、競馬、中日新聞杯。1着ショウナンバルディ、2着アフリカンゴールド、3着シゲルピンクダイヤと人気薄での決着。軸馬にしたプレシャスブルーは道中最後方からの12着。まあ、12番人気だったので、しゃあない。ラーゴムは3番人気の13着。人気先行。日曜、…

日記。競馬くらいのもの。

日記。今週は落語を聴きにも行かなかったので、特記事項なし。競馬くらいのもの。当たらなかったし。 チャンピンズカップのテーオーケインズは、一頭だけ突き抜けた強い勝ち方。2着もチュウワウィザードが実力を見せる負け方。3着にアナザートゥルースが粘る…

日記。噺家生活45周年記念 桂米二独演会編。

日曜日、電車を乗り継ぎ京都府立文化芸術会館へ。米二さんの独演会。 噺家生活45周年記念 桂米二独演会 米朝&仁鶴トリビュート落語会 二豆…道具屋 米二…青菜 米二…火事場盗人 中入 仁智…スタディ・ベースボール 米二…住吉駕籠 今日の一番はなんといっても中…

日記。ウマ娘、スコーピオ杯編。

日記。ウマ娘のスコーピオ杯。 ラウンド1初日はグラスワンダーとメジロライアンとナリタブライアンで挑み10勝。 2日目、ナリブの代わりにデバフ仕様のルドルフを入れるも、同じく10勝。 3日目からラウンド2、6勝止まり。 4日目、メジロライアンに、デバフ仕…

日記。競馬編。

競馬。 土曜日は京都2歳ステークスと、オープンのキャピタルステークス。 京都2歳ステークスは、本命にしたキャンデセントが奮わず、外れ。勝ったのはジャスティンロック。リオンディーズ産駒、重賞初制覇。シーザリオの血が種牡馬としても花開いてくれるな…

日記。仕事の質と量。

本日、ミーティングあり。大阪に転勤になってから、以前のミーティングで質から量へのスタイル変更を求められたのでそのようにしたら、1ヶ月半でまた量から質への変更を求められるなどした。まあ、予想はしていた。さもありなん。

日記。鬱の周期。

ここ2年、真冬に、会社を数日休む程度に鬱が重くなっている。ということは、私の場合は冬に悪くなりやすい周期性があるのだろう。転勤で仕事の環境、職場の人間関係も変わり、ストレッサーたるソリの合わない同僚があり、残業は以前に比べて増えている。今年…

日記。気の合わない同僚。内科通院。競馬。文之助独演会。ウマ娘育成。

木曜日、同じ部内のスタッフが軽い事故を起こし、金曜日の朝礼にて事故防止への注意喚起。それはいいのだが、なぜか無関係の私の運転がやり玉にあがる。こちとらゴールド免許である。普段からこの同僚には雑に扱われていると感じており、なにかというと私の…

日記。競馬。落語。京都。

土曜日。一日中ゴロゴロ。 競馬は、デイリー杯2歳Sは的中。武蔵野ステークスは本命にしたヒロシゲゴールドが沈没。距離だろうなぁ。 日曜は落語を聞きに久しぶりに祇園へ。歩くだけで楽しい街。 桂米二 de 新門前寄席 二豆…やかん 米二…池田の猪買い 中入 米…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」変わったことと変わらなかったことか。結構なお題だ。 10年前、母親はまだ健在だった。残業ばかりの生活の中で、数少ない楽しみは読書と音楽だった。競馬は既に辞めてしまっており、20…

日記。競馬。雀三郎雀五郎親子会。

土曜日、先週予約を入れていたのをすっかり忘れていた心療内科、予約を取り直し通院。転勤前にもらった薬はまだあるが、そろそろ内科のクリニックも探しておかねばならない。めんどくさい。 検索したら徒歩で行ける場所にタバコの専門店があったので、アーク…

日記。JBC。

今週は残業多し。疲れた。 水曜日にJBC3競争あり。スプリントは外し、レディスクラシックとクラシックは的中。300円の赤字。まあ、ほぼトントンだろう。クラシックは5頭ボックスでワイド買ったら、うち4頭が4着までに入ったので気分の良い馬券。しかし、カジ…

日記。天皇賞・秋。素晴らしかった米二さんの高座。

土曜日は一日中寝ていた。一歩も外に出ず。 競馬、アルテミスステークスはよくわからんかったのでミントの複勝だけ買ったんだけれど、同じエピファネイア産駒のサークルオブライフが勝った。Twitterでアンカツ氏が強い勝ち方だと褒めていたが、素人目にはそ…

日記。仕事でたまたま通ったところ。

今週は兵庫県へ行く機会が多かった。たまたま車でピッコロシアターの前と、園田競馬場の前を通る。園田は開催中のようで、なかなかの人出。羨ましい。とても羨ましい。

日記。本社。乾癬の推移。

本社に顔を出す用事があった。昔世話になった上司たちが出世して大集合しており、壮観である。気楽に挨拶できる人が揃っており、嫌いな奴は一人だけだ。稀有なことかもしれない。 夜、風呂上がりに指輪を眺め、乾癬のことを考える。母の持病だった。去年の9…

日記。富士ステークス。繁昌亭昼席。美味いパスタ。菊花賞。ウマ娘ライブラ杯ラウンド2初日。

土曜日、富士ステークス。ワイドの軸にしたバスラットレオンは惨敗。勝ったのはソングライン。強い競馬。順当。 バスラットレオン、おそらく控える競馬を覚えさせようとしているのだけれど、今日も道中引っかかってたし、復調にはもう少しかかりそうな。春の…