万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日 たまのお笑い落語道場 たまVSまん我二人会 プロレス浄瑠璃つき

繁昌亭夜席、当日券で見に行ってきました。 笑福亭生寿…阿弥陀池 笑福亭たま…寝床 桂まん我…どうらんの幸助 中入 プロレス浄瑠璃(内田祥一、小仲ペールワン、笑福亭たま、桂まん我) 桂まん我…豆炭 笑福亭たま…猿之助芝居 プロレス浄瑠璃は、たまさんとまん…

9月29日 三金・吉坊ふたり会

繁昌亭夜席、こちらは前売り券購入してました。ご挨拶(三金・吉坊二人によるオープニングトーク) 桂そうば…十徳 桂三金…天の岩戸 桂吉坊…まめだ 中入 桂吉坊…質屋芝居 桂三金…高津の富 まず華奢でコンパクトな吉坊さんと体重120キロの三金さんが並んで…

9月25日 第三十六回 墨染・そうぞう寄席

急遽、日曜が休みになりまして。行ってきました。 米二さんはいつも通り受付で姿をお見かけしたのですが、竹林さん、建物の外、少し離れたところから、普段着姿で会場前の行列を眺めてらっしゃいました。やはり気になるものなのかしら。笑福亭呂好…江戸荒物 …

9月15日 第二一六回上方落語勉強会

上方落語勉強会を見に、京都府立文化芸術会館に行ってきた。 このブログを仕事明けに書いているので、少し疲れていることもあり、文体を「です・ます」調ではなく「だ・である」調にする、のである。桂鞠輔…子ほめ 桂吉坊…田楽喰い 桂米二…人生ナビ 中入 桂…

9月14日 できちゃったらくご〜新作ネタおろしの会〜/たまさんの「ぼくは米朝一門」で腹筋崩壊した

動楽亭へ「できちゃったらくご〜新作ネタおろしの会」のために行ってきました。この落語会を見るのは初めてです。 桂あやめさんに密着取材しているとのことで、NHKのカメラが会場内に。NHKのEテレで、10月13日に放送予定とのこと。番組名は「グラン・…

9月8日 動楽亭昼席

動楽亭昼席に行ってきました。 前の方は座椅子(すっごく快適)、後ろの方は椅子席なのですが、今日はさらにその後ろに補助席が。9月で一番の大入りだそうです。おおー。 少し遅れたので、着席するとすぐに鈴々さんが登場。いいタイミングでした。ラッキー。…

9月8日 お笑いまん我道場

ワッハ上方4F 上方亭に、お笑いまん我道場を見に行ってきました。 見る予定はなかったのですが、昼間見た動楽亭昼席が満員かついい雰囲気だったので、夜も落語を見たくなった次第。こちらも補助席が出る入り。私、木曜に公休なことが多くて、他の曜日と比…

9月6日 動楽亭昼席

動楽亭昼席に行ってきました。桂鈴々(開演前勉強中)…子ほめ 桂吉の丞…軽業 桂雀太…替り目 桂吉弥…書割盗人 桂雀松…船弁慶 中入 桂わかば…つる 桂米團治…らくだ 鈴々さんは雀々さんの二番弟子。どんな方かなと思ったらこれがキュートで可愛らしい女流噺家さ…

9月6日 第47回桂米二不定期落語会

太融寺へ、桂米二不定期落語会を見に行ってきました。桂二葉…道具屋 桂米二…宿屋町 桂紅雀…向う付け 桂米二…住吉駕籠初舞台を迎える弟子へ ジーやんの拍子の悪い日々・桂米二 桂二葉さんの初舞台、見てまいりました。 会場は200人を超える大入り。 アフロの…

8月31日 繁昌亭昼席

8月31日の繁昌亭昼席に行ってきました。 桂咲之輔…寄合酒 桂吉坊…始末の極意 月亭遊方…ゴーイング見合いウェイ ナオユキ(漫談) 桂三扇…鯛 桂春団治…高尾 中入 旭堂南海・宮村群時(書生節) 桂米輔…道具屋 笑福亭右喬…手紙無筆 桂春之輔…鰻の幇間 立ち見が…

8月31日 雀松向上委員会 あしたのためにその63

雀松向上委員会のために、トリイホールへ行ってきました。 11月1日、大丸心斎橋劇場での独演会のチケットも先行発売されていたので、買ってしまった。うふふ。 これで休みが取れなかったら、世界を呪ってやる。 桂雀松…雀松時遊本舗(あたまっちゃんのふりー…