万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスSFを読んでみる

最近、ハヤカワ文庫SFから立て続けにイギリスSFが刊行されている。思い立って積読の中から引っ張り出し、読んでみた。 読了した作品はアレステア・レナルズ「啓示空間 (ハヤカワ文庫SF)」「カズムシティ (ハヤカワ文庫SF)」、チャールズ・ストロス「シンギュ…

新店応援と死体

昨日は今度新しくオープンする店のお手伝い。以前とてもお世話になった人がそこの店長を勤めることになり、久々に一緒に仕事ができると、ちょっと張り切って出かけたわけですよ。 店はまだ什器が組み終わったばかりであり、本日古本の搬入になるそうで。 で…

TOY JOY POPについてメモ

昨日読み終わった「ISBN:4894254565:title」についてメモ。 そうか、これは都市伝説について、というか都市伝説との関わり方についての物語なのかもしれない。 主要登場人物のうち、都市伝説の主体となるものが4人、都市伝説の主体ではないものが1人。そし…

ここ数日の深夜残業中の9枚

職場がごたごたしてるなぁ……最近午前4時より早く店を出たことがないっすよ。グレイゾーンアーティスト:RhymesterKi/oon Sony キューン ソニーAmazonスーン・カムアーティスト:アシェル・アンド・ブルー・ブラック・オブ・ジ・アンスポークン・ハードBad New…

「意識」とは何だろうか

「意識」とは何だろうか―脳の来歴、知覚の錯誤 (講談社現代新書)作者:下條 信輔講談社Amazon読了。意識というものを環境とのダイナミックな相互作用として捉える立場から、認知科学の諸相について概観した入門書。 「サブリミナル・マインド―潜在的人間観の…

競馬と擬人化の甘い関係

昔は毎週地元の新潟競馬場に通っていたのだけれど、転職したり転勤したりで、ここ数年は年に数回しか競馬場に行っていない。でも競馬は今も好きだ。 本日はディープインパクトが凱旋門賞に挑戦する。世界に権威あるレースは数々あれど、芝のクラシックディス…

TOY JOY POP

TOY JOY POP (HJ文庫)作者:浅井 ラボホビージャパンAmazon「されど罪人は竜と踊る」は好きなので、この本も出てすぐに買ったのだけれど、ようやく読み終わった。とはいっても読みづらいわけではない。 音楽聴いたり、他の本を読んだり、仕事したり仕事したり…

凱旋門賞が終わった。

奇しくも、ハーツクライのキングジョージと同じく三着。 残り1ハロンで後ろから伏兵二頭。凱旋門賞は終わったけれど、夢はまだまだ続くよ。