万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日にお出かけした記録

疲れているのでいつもよりもさらに簡単に。 起床。寝不足気味。梅田で5回目となる「おおかみこどもの雨と雪」視聴。寝不足気味で少しうとうとする。 やはりこの作品は個々のシーンを楽しむ映画だと思う。個々のシーンを楽しむというのは全然悪いことではな…

7月27日に落語を聞きにいった記録

繁昌亭夜席。雀松・南左衛門二人会優々…七度狐 南左衛門…雷電の初相撲 雀松…寄合酒 南左衛門…怪談・お紺殺し 中入り 雀松…軒付けやはり寝不足は落語会最大の敵である。 雀松さんの軽妙さは楽しめたけれど、本日一番の大ネタであっただろう怪談・お紺殺しで眠…

小田嶋隆なんて大嫌いだ

橋下大阪市長がまた、文楽について発言していた。で、現代風の演出について繰り返し発言している事に対して、小田嶋隆氏が次のようにtwitterに書き込んだ。もうわかったからさ。市長がHIPHOP浄瑠璃とかを書き起こせよ。— 小田嶋 隆さん (@tako_ashi) 7月 26,…

御伽話になれなかった「おおかみこどもの雨と雪」の失敗

しつこく「おおこみこどもの雨と雪」の話である。多分、これで最後。 ネットスラング風に言えば、この作品は「これがやりたかっただけだろ」の究極系であると思う。「若くてきれいなお母さんが涙こらえつつも無理に笑って『×××』とか言ったら、もうグっとく…

【大いにネタバレあり】「おおかみこどもの雨と雪」の感想(リベンジ)/非現実的で願望充足的なファンタジーだが、だからこそ俺は大好きだぜ

えーと、ついさっき、映画館から帰ってきました。「おおかみこどもの雨と雪」、初日、2日目、3日目と見に行ったわけですわ。 ようやく、自分の中で感想がある程度固まったので書いてみます。 大いにネタバレあり。

【ネタバレ注意】「おおかみこどもの雨と雪」を見て感じた、面白そうないくつかの疑問点

昨日に引き続き「おおかみこどもの雨と雪」見てきました。 よく出来た人情話の傑作であるというところは変わらないんですが、いくつか、考えてみたら面白そうな疑問点も出てきたのでメモ替りに書いておこうかと。 若干のネタバレも含んでしまうかと思います…

7月21日に落語を聞きに行った記録

午前中に「おおかみこどもの雨と雪」を見終わった興奮冷めやらぬ中、初めて「みんなでくるくる寄席」へ。 小さい会場。公民館と言った感じ。開演前から、少し眠気。第5回 みんなでくるくる寄席咲之輔…御公家女房 雀三郎…くやみ 雀喜…皿屋敷 雀三郎…帯久「く…

「おおかみこどもの雨と雪」見ちゃった/とてもよく出来た人情話/ほぼ日P「家族パズル」と古典落語「天神山」/普遍性と現代性

「おおかみこどもの雨と雪」見ちゃった。公開初日に。 よかったわーー。もう涙目ですよ。客席からはすすり泣き聞こえてたし。 綺麗だったし(もう、一番最初のシーン、花のアップからしてただ事じゃないですよ)、躍動感あったし。 とてもよくできた人情話で…

7月20日に落語を聞きに行った記録

昼過ぎに起きて、だらだらしてから繁昌亭へ。 桂春蝶研鑽会 バタフライエフェクト紋四郎…延陽伯 春蝶…ねずみ 中入り ゲスト紹介トーク(春蝶) 鶴笑…立体西遊記 春蝶…高尾 少し淋しい入り。 ねずみ、旦那親子が家を出て離れに移ってから息子への義母の暴力が…

7月14日に落語を聞きに行った記録/桂米二独演会

新快速で京都へ。アバンティには何度か行ったことがあるが、9階の龍谷大学アバンティ響都ホールには行ったことがない。 エレベーターで6階の本屋まで昇り、少し売り場を見て「戦国妖狐」9巻を購入し、それからエレベーターで9階へ。 全席指定で「13列…

7月13日に落語を聞きに行った記録

雨。 どの会に行こうか決めていなかったのだが、結局、家から一番近い西明石浪漫笑へ。 「ハナゾノ」という、立呑みもやっている酒屋さんの二階(というか離れ)。酒屋の入り口に仔猫の里親募集の張り紙と、張り紙の下にダンボール。中に黒い仔猫。写真撮っ…

7月6日と7日に落語を聞きに行った記録

6日、動楽亭の昼席に行くつもりだったが起きることが出来ず。 夕方四時ごろ家を出る。かなりのどしゃ降りだったため駅まで徒歩。 繁昌亭に到着、雨なのにかなりの行列。最終的には立ち見も出る盛況だった。繁昌亭夜席 笑福亭松枝独演会 飛梅…いかけ屋 松五……