万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キートンの夏、日本の夏

MASTERキートンを読んだことがある方は、キートンがタクラマカン砂漠だかどこだかに置き去りにされ、そこから生還するエピソードを覚えてらっしゃるかと思う。 それによると、Yシャツにネクタイにスーツというのは、実は砂漠に適した服装だそうで。それを大…

ダービー結果

貧乏なので馬券も買わずにテレビ観戦というテイタラクでありますが コスモバルクを応援しながらドキドキしながらレースを見ていたわけであります。 以下、その結果を1着キングカメハメハ 2着ハーツクライ 3着ハイアーゲーム 4着キョウワスプレンダ 5着スズカ…

G FUNK! Rhythm is Life,Life is Rhythm.

と、いうわけで昨日の夜、スヌープやらドレやらウォーレンGやらネイトドッグやらドッグ・パウンドやら、90年代半ばにG FUNK(※1)と呼ばれたミュージシャンたちの作品を聴き返していたのだけれど。 その多様性にびっくりしてしまった。 いや、流行ってい…

インタビュー集

テレビで、とある人の対談集がでるなんてことを言ってましてね。色んな有名な人と対談して、それをまとめたんだそうですが。 有名な人のインタビューをまとめたなんてのもありそうですな。 その逆というのもありそうです。いろんな人からインタビューされる…

MADVILLAIN (MADLIB & M.F.DOOM)

“MADVILLAINY”MADVILLAIN (MADLIB & M.F.DOOM)……というわけで、署名できなかった腹いせに買ってきたアルバム。 KMDのベスト盤とどちらにするか、かなり悩んだのだけれど、って、どっちもMCはDOOMかよ、と(笑) 最近では少なくなった、ブレイクビーツという…

テーマソングみたいなもんだ。

どうも、昨日、徒歩でハローワークまで行ったせいで、足腰ガタガタの旅烏です。 でも今日も徒歩で行くぞ。とりあえず、この腹をなんとかせんとどうにもこうにも…… ところで、私と飲んだことがあるという人も、何人かはこのサイトを見ているはずなんですが、…

ティプトリーの写真

史上最高のSF作家の一人、ジェイムズ・ティプトリーJrの写真っつうのを、2ちゃんでみかけました。 やはり、一筋縄ではいかなさそうなご婦人ですな。なんだか嬉しいねえ(笑) この人が「接続された女」「故郷へ歩いた男」「楽園の乳」「ヒューストン、ヒュ…

グループだったのか!!

いや、こんな記事をみつけまして。 いや、この間あった反戦デモの記事でして、ECDが参加していることでも話題だったんですが。こんなことが書いてありました。人気グループ「ECD」が歌い始めた。「言うこと聞くよな奴らじゃないぞ 反戦、反弾圧、反石原 実力…

水じゃねえな

ええと、私、山の上に住んでおりまして、当然ながら山道を通らないと街へたどり着けないし、家にも帰れないのであります。 山道というのは曲がりくねっているのが相場でございまして、御多分にもれず、我が家へと通ずる山道も曲がりくねっており、加えて傾斜…

スチャダラパー等

“9th Sesse”スチャダラパー “Funky Freaky Fresh”メロー・イエロー “A Big Train Coming”村上ポンタ秀一&近藤房之助3枚ともすごいぞ、ベテラン健在。 どれも我が道を行っている、実に頼もしいアルバム。

あさりよしとお、クリストファー・プリースト

「るくるく(3)」あさりよしとお/講談社 「奇術師」クリストファー・プリースト/ハヤカワ文庫FT<プラチナ・ファンタジー>プリーストの長編が翻訳されたのは「魔法」以来か? 魔法は傑作でしたが。 同じく「逆転世界」も傑作でした。「ドリーム・マシン」…

げっそり

これとか これとか 反戦ムード煽りまくりですな。 社会心理学のアイヒマン実験やら監獄実験やらを思い出してしまいますが。

バラード等

「沈んだ世界」J・G・バラード/創元SF文庫 「終わりなき平和」ジョー・ホールドマン/同上 「イエスのビデオ」アンドレアス・エシュバッハ/ハヤカワ文庫NV 「カリブの鎮魂歌」ブリジット・オベール/ハヤカワミステリ文庫 「海底密室」三雲岳斗/徳間デュアル文…

しあわせになろうよ'04 だってさ

今日、有線で初めて聴いたんですがねしあわせになろうよ'04 長渕剛&ALLSTARS feat. ZEEBRAちなみに、ALLSTARSには色んな人が参加してるんですが、その中に般若もいたりしまして。 …………ZEEBRAも般若も、色々大変なのかね……