万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

須藤真澄「グッデイ」/史上最強の「ファンタジー」

誰しも生きていくにはファンタジーが必要だ。現実だけでは生きていけない。 ほんのひとかけらのファンタジーを支えに、私たちは今日も生きている。 「グッデイ」は長年、良質のファンタジーやエッセイマンガを描き続けてきた須藤真澄の最新刊だ。 帯に粗筋が…

為末大さんの古典的なHIPHOPに関する無理解に対してひたすらRHYMESTERのリリックを引用する

悲しいかな、どんなに頑張っても日本で生まれ育った人がヒップホップをやるとどこか違和感がある。またアメリカ人が着物を着ても最後の最後は馴染みきれない。私達は幼少期の早い時期にしみ込んだ空気を否定できない。— 為末 大 (@daijapan) 2014, 9月 18為…

MikuHop LPの感想(大変気に入っています)

先日ダウンロードしたアルバムを大層気に入ったので、簡単に感想を書いておこうと思う。 http://stripelesslabel.tumblr.com/post/96258100680/mikuhop-lp-release http://stripelesslabel.tumblr.com/post/96258100680/mikuhop-lp-release”MikuHop LP“なる…

笑福亭たまさんがホームゲームで危険球を投げる

足の怪我もよくなったので、8月31日に久しぶりに落語を聞きに出かけた。高津宮は高津の富亭でこの8月に14日間開催された高津落語研究会特別講演の最終日、千秋楽という奴だ。 野球やサッカーなどでホームとかアウェイとか言うが、完全なるホームだった…

米團治さんの飛び道具と米二さんのビート

今日は動楽亭の昼席に行ってきた。番組は、敬称略で 鯛蔵…阿弥陀池 しん吉…若旦那とわいらとエクスプレス 雀喜…うなぎや 出丸…皿屋敷 中入 米團治…片棒 米二…青菜米團治さんの「片棒」がとんでもない飛び道具で。なんと、登場する親旦那が米朝師匠なんだよ!…

「GODZILLA ゴジラ」の感想を書きますよ(ネタバレあり)

「GODZILLA ゴジラ」の感想を書きます。ネタバレあり。それもかなり盛大に。未見の方はくれぐれもこの先を読まないでください。 では、いきます。 もうね、大絶賛しますよ? これは「子どもにもわかるように作られた震災映画」です。異論は無かろう? 一番の…

自動販売機の不可能性について

人工知能に関するトピックの一つにフレーム問題と言うものがある。 ウィキペディアの当該項目(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%95%8F%E9%A1%8C)から引用すると 「フレーム問題(フレームもんだい)とは、人工知能に…

「松喬十六夜」の「寄合酒」

DVDBOX「松喬十六夜」を少し前に購入した。癌であることを公表され闘病生活に入ってからの高座が収録されている。期間的には2012年の10月から2013年の4月まで。闘病生活に入られたのが2011年の12月、亡くなられたのが2013年の7月30日。 楽しみにはして…

真夏の「福禄寿」と「緊張の緩和」

今日は道頓堀ZAZAに行ってきた。柳家さん喬ひとり会。会の開演まで時間を潰そうとあたりを歩いたら、キャッチに声をかけられてウザったいことこの上なかった。行く度にそんな感じだから、道頓堀ってあまり好きじゃないんよ。 会の方は開口一番で小鯛さん…

客席の雰囲気

今日は久しぶりに繁昌亭の昼席へ行ってきた。今週は二乗さんの繁昌亭輝き賞受賞記念ウィーク。二乗さんが出演するのはもちろんだが、毎日口上がある上に、米二さんが毎日トリをとられる。私が一番好きな落語家さんが米二さんであるので、前々からすごく楽し…

歌う落語家さんたち

今日は笑福亭仁智さんの勉強会「笑いのタニマチ」へ行ってきた。仁智さんみたいなベテランが、勉強会でジャンジャンネタおろししてるんだから、すごい。 常連さんが多いんだろう、時に観客から声が上がり、仁智さんもそれに応えるという、完全なホームの雰囲…

落語会の雰囲気

今日は大美落語会に行ってきた。第二十回記念公演と銘打たれているが、スペシャルゲストを招くというよりも信頼のおける腕っこきを集めたような番組。ネームバリューだったら次回出演予定と告知されている南光さんの方が上だもんね。今日の出演者は敬称略で…

ディスレクシア

とある方が学習障害(ディスレクシアかな?)なのではないかと思える様な文章を読む機会があり、その方の現在の姿を思い浮かべ、少し心動かされるなどしている。 下手にもったいつけるよりもちゃんと書いた方がいいか。えーとね、今日行った上方落語勉強会の…

桂雀太さん

桂雀太さんの落語を聞いてきた。雀三郎師匠の三番弟子。 この人の独特の間というか、キャラ設定と言うか、空気感と言うか、そういったものが好み。 まだ「若手」に分類される落語家さんなのだけれど、間をしっかりとって、自分のテンポで話してらっしゃる感…

帯屋久七について思う事

今日はiPhoneで落語を聞きながら残業していた。松喬さんの「帯久」が印象深い。DVDBOXを音だけ録音してitunesに放り込んであるんだけど、この「帯久」、生で見てるんだよなぁ、私。 帯屋久七と言えば、和泉屋与兵衛に何度も金を借り、返すために持参し…

日記

1日、遅番。映像化コーナーを春仕様に変更。2日、終日家でゴロゴロ。前日、真夜中まで働いていると、次の日の昼に行きたい落語会があってもいけないことが多くて残念。3日、銀行に行って、床屋に行ったらももやま亭に間に合わない時間になったので繁昌亭へ。…

日記

遅番。28時半まで勤務。珍しく順調。

日記

29日。中番。シフトを間違えて朝に出勤してしまい、一度戻って二度寝。 件のクレーマー来店せず。私は彼を心の底から憎んでいる。 夜、中学生と思しき二人組の男。何度注意しても床に座り込む」。4度目の注意の時点で退店させようとしたが帰ろうとせず、押し…

日記

26日。大雨の中京都へ。米二さんの落語会。少し遅刻。開口一番の小梅さんを聞きそびれる。米二さんは貧乏花見。二番手という事もあるのかいつもより短め。 27日。終日家でゴロゴロ。 28日。早番。22時半まで勤務。私は目にしなかったが件のクレーマーが今日…

日記

遅番。31時退店。ただ、途中で挫けて仮眠。 件のクレーマー、私の出勤前来店したらしい。私は彼を心の底から憎んでいる。 本社から無茶な作業指示が入ったので、二時間ほど無駄にした。死ねばいいのに。

日記

遅番。29時まで勤務。消費税改正に伴う値札張替えや、古本の価格変更など。 件のクレーマー、本日は来店なし。私は彼を心の底から憎んでいる。 昨日、日記をつけた後、早川書房のオールタイムベストSFに投票。我ながらあまり面白くないラインナップにし…

日記

早番。件のクレーマー、本日も来店。私は彼を心の底から憎んでいる。 21時半過ぎまで勤務。いつもより早かったのでお祝いに回転寿司。

日記

早番。23時過ぎまで勤務。本日も例のクレーマーが来店。私は彼を心の底から憎んでいる。 昨日よりは棚入れが進む。 帰り道、警察が暴漢を取り押さえている光景に出くわす。

日記

早番。朝からバタバタ。買取多し。 いつもの困った客、来店。ストレス。胃にくる。 23時ごろ退店。中華料理屋に寄り、コンビニでAmazonからの荷物を受け取って帰る。