万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月23日に落語を聞きに行った記録/近江夕照亭市場寄席

久しぶりに大津へ。久しぶりすぎて間違えて瀬田の一つ手前の石山で電車を降りてしまい、タクシーで会場の大津市公設卸売市場へ向かう。運転手さんが簡単な観光案内をしてくれた。で、「近江八景」で名前の出てくる瀬田の唐橋を渡ってきました。うん。橋を渡…

11月16日と17日に落語を聞きに行った記録/一之輔さんと千朝さん

16日はトリイホールへ。ほぼ満員。いちのすけの風 第二回 トリイホール生寿…千早ふる 一之輔…鈴ヶ森 一之輔…百川 中入 一之輔…富久まくらでトリイホールの高座は初めてと言いながら歪な構造に文句言ったり、諸事情で会場入りが遅くなったとか、プログラム…

エヴァQ見てきたのでネタバレ気味に感想書くよ?/シンジ君、一人って楽だし楽しいもんだよ?

エヴァQ見て来たよ! ネタバレありで感想書くよ! ネタバレありなんで粗筋説明とかする気ないのでよろしくな! んじゃ、始めます。 この作品も様々な見方が存在するだろうから様々な意見が出てくるだろうし、とてもいいことなんだけどさー。これ、男vs女の…

11月9日と10日に落語を聞きに行った記録

日が開いてしまったので記録だけ11月9日 動楽亭昼席 弥太郎…つる 吉の丞…犬の目 出丸…二人癖 米二…茶の湯 中入 ざこば…厩火事 文我…御神酒徳利 吉の丞さんに好感。米二さんとざこばさんは得意ネタ。文我さん、途中で寝てしまった。後半に目が覚めたのだが、…

高井研「なぜ生命は生まれたのか」 進化論で笑え!

うふ。 kindle注文しちゃった。3Gの奴。 届くのは12月。ちょっと楽しみだわー。 でね、kindleストアも使ってみようと思って、で、適当に自分の興味で検索して、引っかかってきたのが高井研「生命はなぜ生まれたのか」。 生命の起源を探る、実に真面目な本…

ニック・レーンを読もうぜ/細胞内から40億年を眺める

さて、結構時間がかかってしまったのだけれど、今日、「ミトコンドリアが進化を決めた」を読み終わりまして、これで邦訳されているニック・レーンの本は三冊とも読んだことになります。 「生と死の自然史」「ミトコンドリアが進化を決めた」が各論で、「生命…

11月3日に落語を聞きに行った記録/桂雀三郎独演会

サンケイホールブリーゼへ。行くのは2度目。前回は2階席からで見にくかったので、奮発してS席購入したら、ほぼ真正面で前から4列目というものすごくいい席であったことよ。 桂雀三郎独演会 サンケイホールブリーゼ 雀太…色事根問 雀三郎…くやみ 雀喜…権助魚…

10月27日に落語を聞きに行った記録/一年越しのリベンジ/雀松さんのらくだが素晴らしかった

忙しさにかまけて記録書いていなかった。見に行ってから一週間たっちゃったよ。 27日に行った落語会は二つ。 桂雀松独演会 大丸心斎橋劇場 小鯛…時うどん 雀松…口入屋 中入 鶴笑…立体西遊記 雀松…らくだ 浪花三座会 トリイホール 愛染…子ほめ まん我…植木…