万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイティブ・コモンズのコンピレーションアルバムにダン・ナカムラやCHUCK Dが参加!

既に各所で報じられ、取り上げられているBlogも多いんだけども、なんでもクリエイティブ・コモンズの趣旨に賛同するミュージシャンたちがCD作ったそうで、コピーしてもファイル交換しても、広告目的だったり丸々ぱくったりしない限りサンプリングしてもいいよ…

なぜ2枚組にしたのか小一時間……

雑貨屋の広報掲示室さんのエントリ「60 Minutes」に激しく同意すべく、華麗にトラックバック。 そうそう。あまりに長いアルバムってのはだるいというかだれるというか。裏ジャケみて曲数が20曲以上もあったり、しかもそれが2枚組だったりした日にはもう嫌…

イーガン、ライバー、ベスター等

「イカロスの誕生日」小川一水/ソノラマ文庫 「復活の地 3」小川一水/ハヤカワ文庫JA 「すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた」ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア/ハヤカワ文庫FT 「トリポッド 1 襲来」ジョン・クリストファー/ハヤカワ文庫SF 「…

OL' DIRTY BUSTARD急死

OL' DIRTY BUSTARDが急死したと報じられた。 畜生。よりによって死んじまうだなんて、なにやってやがんだODBめ。 こないだベタ誉めしたPHOCUSのアルバムの冒頭を飾る曲“Ain't That Some...”には、のっけからODBの声がはいったりしてたんだけども、嫌なシンク…

EMINEM

“ENCORE” EMINEMとりあえず聴いてみた。トラックが好きになりきれない部分があって、前作は買わなかったし1stも2ndも自分にとって愛聴盤とは言い難いんだけども、これは割と良かったっす。なんだかんだ言っても、スキルはものすごいものがあると思うし。 印…

PHOCUS

音楽誌も読んでないわ新譜を買う数も減ったわで最近のシーンのこたぁさっぱりわからんのだけど、このPHOCUSというのは、トロントを拠点に活動しているトラックメーカー/MCのMUNESHINEとNYの新進気鋭のMCであるSYCORAX ONEのユニット、ということらしい。 で…

FAT JON、PMD等

“Afterthought” FAT JON “The Awakening” PMD “A Vision And A Plan” PHOCUS “Freshcoast Gettin' Rowdy” SPEECH DEFECT “The Grind Date” DE LA SOUL “The New Danger”MOS DEFいや、実はマボロシが欲しくてHMVにいったんだけど、LGCD2だったのでなんか萎え…

鉄板・ガチ・セメント

日曜日はとても買取が忙しい日であったんですが。 まあ、俺が接客をしているときにも、横から割り込んでくるお客さんがいたりするわけで、お前ちっとは空気を読めとか言いたくなるんですが、まあまあ。 で、横を見ると、年のころなら70は越えていようという…

ゲバラ対アノマロカリス 南海の大決斗

いやね、出勤したら休憩室の机の上に、バイト君が持ってきたお土産が置いてあったわけですよ。旅行にでもいったのかね。 なんとそのお土産が葉巻と来たもんだ。変わってるね。 そこにメモが添えられていまして。「カポネを気取るも良し ゲバラになりきるも良…

EMINEMがラジオ局を作るんだってさ

なんか、EMINEMがラジオ局を作るんだってさ。ニュースはこちら。 HIPHOPの放送にラジオ局が難色を示すってのはまあ以前から良くある話で(だからこそDirty Ver.とClean Ver.を作ったりとか)。DJは誰が勤めるんだろう? さて、EMINEMは国家ぐるみのメディア…