万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日記。疲労。落語。落語を聴きにいく側の体調管理。

最近、とても疲れが溜まっている。落語を聴きにいくのにどこそこまで出かけようという意欲や行動範囲が狭くなるし、やっとこさついても座っているうちに眠くなったりしてしまう。 手短に、2回聴きにいった動楽亭昼席の記録だけ。 四月二日 米輝…子褒め ひろ…

日記。土日と落語。ついでに競馬。あとウマ娘。

落語。先週は行かなかったのでというわけでもないのだが、今週は土日ともに動楽亭昼席へ。両日とも客入りもよく、また、素晴らしい高座が多かった。 土曜日 米輝…つるそうば…上燗屋八光…ちりとてちん塩鯛…三十石中入生喬…隣の桜福笑…コスプレ 日曜日 天吾…煮…

日記。競馬とウマ娘

競馬。オーシャンSはジャンダルム。本命にした一番人気スマートクラージュは10着。3コーナーで外からぶつけられて内埒に接触したとのこと。 チューリップ賞。勝ったのはナミュール。強い勝ち方。4頭ボックスで馬連買って、4頭とも5着以内に来ているのに、2着…

日記。久々なので簡潔に。落語、競馬、ウマ娘、ウクライナ。

久々の日記なのであったことを簡潔に。 競馬、当たったのは京都牝馬Sのみ。フェブラリーSはカフェファラオが連覇。左回りで小回りではないダートでは強い、という厄介な個性。チャンピオンズCでは奮わなかったし、来年のフェブラリーまでどこを目標にしてい…

日記。競馬全敗。落語。米二さんの「仔猫」。後味が悪くなりがちな話の工夫。

土日の競馬の結果。 土曜日はクイーンカップ。 1着のプレサージュリフトと2着のスターズオンアースが抜けているように見えたので珍しくこの二頭軸からの3連複を買ったのに、なぜから3着にきた2番人気タイのベルクレスタを買っておらず、外れ。買ってたラリュ…

日記。競馬。三週間ぶりの落語。文太さん。

競馬、東京新聞杯は本命にしたイルーシヴパンサーが見事重賞初勝利。よしよし。 きさらぎ賞、マテンロウレオが勝利。少々面子が小粒に見える。本命にしたエアアネモイは直線ずるずる下がり、最後は全く追わずに大差のブービー。福永騎手によると喉鳴りらしい…

日記。落語に行かず。競馬連敗脱出。ウマ娘カプリコーン杯。

落語、2週連続で聞きにいかず。今週はチケットまで買っていたのだが、寝過ごしてしまって諦めた。寝過ごしたとはいえ、出かけようという熱にかけていたことは事実で、いい傾向ではない。競馬、1月30日の根岸ステークスで何とか連敗脱出。ワイドの軸にしたヘ…

日記。競馬絶不調。落語、動楽亭昼席。

競馬、年明けから絶不調。 愛知杯、ルビーカサブランカ勝ち。秋競馬で馬券的にお世話になったアンドヴァラナウト、太め残りで直線伸びず惨敗。 京成杯、オニャンコポン勝ち。エイシンフラッシュ産駒JRA重賞初勝利。軸にしたトゥーサン、惨敗。まあ、人気も低…

日記。落語。年末年始の競馬

競馬、ホープフルS外れ。東京大賞典は的中。オメガパフューム四連覇。 年末はずっと仕事も、年始は当初の予定よりも休みが増え、ゆっくり。 年始の競馬、全部外れ。金杯で惨敗。うむ。年始から不調である。 7日に動楽亭昼席へ。今年もお世話になります。 動…