2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧
青山ブックセンターが閉鎖して、なんか、みんな大騒ぎしている。 まあ、自分のお気に入りの書店が閉鎖したってんだから、感傷的にもなるわな。 で、私はというと、皆が大騒ぎしている、それを頭で理解は出来るのだけれど、だからどうしたという冷めた感じが…
森見登美彦「太陽の塔」読了。第15回日本ファンタジーノベル大賞 大賞受賞作品。奥付を見たら第2刷。売れているのね。めでたいことだ。軽快でひねくれていてユーモア溢れる文章は、いわゆるテキストサイトの影響なんかを感じさせる。特に序盤のあたり。 で…
ちょっと用があったので、久しぶりに街へ出たのだけれど、結局目的は果たせず。本を3冊買って帰宅。何しに行ったんだか……「太陽の塔」森見登見彦(新潮社・日本ファンタジーノベル大賞受賞作) 「スケアクロウ vol.1」マシュー・ライリー(ランダムハウス・講…
イントロの話。 といっても、ドレミファドンみたいな話ではなくて。 いや、アルバムの一番最初に収録されている、アルバム全体のイントロってありますよね。 大好きなイントロっていうのも、多いわけで、それこそ、イントロだけ何回もリプレイしてしまうよう…
ご存知の方も多いでしょうが、音楽配信メモさんによると、クラフトワークのリマスター盤が、もれなくCCCD化とのこと。わー、もったいねー。 というか、クラフトワークに興味を持つようなリスナーは、CCCDに手を出さない人も多いと思うんだがなあ、意図がよく…
出勤前、ちょっと早起きして、半ば無理やりThe Roots“The Tipping Point”を聴く。最近のThe Rootsっていうと、どうも難解な印象があったのだけれど、このアルバムは聴きやすい。“Illadelph Halflife”以降のアルバムでは一番のお気に入りになる予感。本日は、…
出社二日目にして、3時間のサービス残業を経験した。不思議不思議。 「今日はこういう作業をやります」という説明・連絡無しの残業である。本当、こういう、「どこまでやったら終わり」というゴールを説明されない残業はうんざりする。説明してくれりゃあ、…
「そらのひかり」わかつきめぐみ(白泉社)いつもの事ながら、空気の柔らかいお話。 クセのある中高年を画かせると、本当にうまいですな。
出勤前にAmazonよりCDが2枚の本が一冊届く。 ここんとこ、ストレス解消のために散財気味。8月末まで、CDも本もそうは買えなくなっちゃったな。The Tipping Point/THE ROOTS The High Exhaulted/COPYWRITEまだ聴けていないんだけど、帰って来たら聴いてみよう…
SF小説の話を二つ。8月10日、「ダーティペアの大復活」が刊行予定とのこと。 あくまでダーティペア。後ろにFLASHはつかない。 ダーティペアは、小学生の頃にアニメを見ていて、そのまま貪るように「ダーティペアの大冒険」「ダーティペアの大逆転」を読破…
小川一水「導きの星」と「ハイウイング・ストロール」をひたすら読んで過ごした一日。 やっぱり面白かったわー。地球外文明を扱った大長編の「導きの星」と、気軽に楽しむべき航空SF「ハイウイング・ストロール」。 性善説的というか、楽観的というか、そんな…
Reflection/GIL SCOTT-HERON Pickin' Up the Pieces・The Best Of AVERAGE WHITE BANDいずれもAmazonの輸入盤980円セールで購入。 GIL SCOTT-HERONカコイイ!
原辰徳氏のオフィシャルサイト「HARA Sprit」内のコンテンツ、7月8日付けの「TATSUNORI STORY」にて、性急な合併・1リーグ化の流れに反対を表明しています。 巨人OBは腰抜けばかりと思っていたら、意外な大物が口を開いてくれましたね。昨日だか一昨日だ…
惰眠を貪っていた私を強引に起こしたのは、隣の部屋の非常ベルでした。 しかも鳴り止みません。 一大事か。 すわ何事。 いざ鎌倉。 急病? 強盗? 殺人? 暴行? 火事? 医療過誤? いや、それはありえない。アパートだし。 パンツ一丁で寝ていたので急いで…
ご存知、暗いニュースリンクさんを読んで知ったのですが、National HIP-HOP Political Conventionなるものがアメリカで行われたそうで。 うむ。 B-BOY PARKあたりで、政治問題やレコードの輸入権問題についてのパネルでもやっていただきたいものです。
プアカーオ、強い。 プアカーオ、偉い。 決勝では、魔娑斗相手に終始圧倒していたのに、訳のわからんジャッジで延長になだれ込む羽目となったが、延長でも余裕たっぷりだった。 プアカーオ、偉い。 でも、訳のわからんジャッジをして、やる必要の無い延長戦…
うむ。 小学生の頃から中日ファンをやっていたんだけど、この度、プロ野球ファンをやめることにしました。 「CDを買う気が無くなった」という人も、こういう気持ちだったんだろうな。 大体、オーナー会議でもう1つの合併話が明かされて、しかもどの球団かは…
部屋のCDラック(つってもカラーボックスですが)を漁っていてですね、何気にMURSのアルバム“Good Music”を手に取ったんですよ。そしたら、裏ジャケにこんなことが書いてありまして、以下、併記されている和訳を引用。−−−−−−−−−− この世には良い音楽が存在す…
いや、今日はじめてサムライチャンプルー見たんですよ。あ、こちらが公式サイト。 なんか、音楽がとっても無茶で、びっくりしました(笑)。 NUJABESにFAT JONにTSUTCHIEにFORCE OF NATURE(マイクアキラは今なにやってんだろ?)ときたもんだ。このセレクト…
「膚の下」神林長平/早川書房 「楽園の知恵 あるいはヒステリーの歴史」牧野修/早川書房 ハヤカワSFシリーズJコレクション 「フェッセンデンの宇宙」エドモンド・ハミルトン/河出書房新社 「フューチャー・イズ・ワイルド 驚異の進化を遂げた2億年後の生命…
もう、BEASTIE BOYSの“TO THE 5 BOROUGHS”ばっかし聞いているわけですが。 オールドスクール感溢れるトラックに、威勢のいい3MCの掛け合いと、切れのいいボーストと社会風刺が詰め込んである、えらく威勢のいい傑作です。 で、ですね。このアルバム、個人的…
このBlogをご覧いただいているみなさんに、是非教えていただきたいことがあるのです。 いや、イラク戦争と音楽のことなんですが。 私、イラク戦争を扱った曲、2つしか知らないんですが(Outkastの“WAR”と、Rhymesterの“911エブリデイ”)、私はそんなにたく…
「夫婦な生活(6)」おーはしるい/芳文社 「さゆリン(1)」弓長九天/芳文社 「カムナガラ(7)」やまむらはじめ/少年画報社「未来少女アリス」ジェフ・ヌーン/ハヤカワ文庫FTプラチナファンタジー「夫婦な生活」はなごむよねえ……
2ch経由、DEV LARGEがK DUB SHINEに対して早くもアンサーを返しました。 早っ!今回の曲はこちらで聴く事が出来ます。正式な曲名は不明。 曲の前半は、もう笑うしかない悪ふざけ(聴けばわかります)。後半は前回のULTIMATE LOVE SONGと同じトラックですが、…
久しぶりにHMVに行ったら、ポイントカードの有効期限が切れていて鬱。To The 5 Boroughs/BEASTIE BOYS The Leftovers/UGLY DUCKLINGいや、噂には聞いていたのですが、BEASTIE BOYS、本当にEU盤と国内盤ばっかりでしたわ。もちろんどちらもCCCD。 CCCDが3箇所…