万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月23日 第49回猪名川寄席

前日、朝の5時まで仕事していたので寝過ごし、起きたら昼の12時半。 服だけ着替えて慌てて出かける。なんとか間に合った。最近こんなん多いなぁ。 阪急の園田駅を降りると「猪名川寄席」ののぼりがたくさん。会場入り口の横には米二さんののぼり。おお、ここ…

11月17日 鯉昇・塩鯛 お魚二人会

鯉昇・塩鯛 お魚二人会のために、繁昌亭に行ってきました。寝過ごして開演寸前で駆け込んだですよ。 桂ちょうば……看板の一 桂塩鯛……読書の時間 滝川鯉昇……二番煎じ 中入 滝川鯉昇……時そば 桂塩鯛……寝床 ちょうばさんの「看板の一」。年配のおやっさんが江戸…

11月10日 第29回 こころ坂・楽々落語会

京都は七条の集酉楽Syu-Yu-Raku・サカタニという洒落た酒屋さんにて開催。 忙しくてなかなか時間が取れないので記録だけ。桂二葉……道具屋 桂米二……骨つり 桂米紫……義眼 桂米二……まめだ 二葉さん、初舞台の時よりもつっかえ気味。 骨つり、ふてぶてしいが憎め…

11月15日 第22回 桂米二MINAMI出張所

ワッハ上方にて。終演後に果物が当たる抽選会あり。干し柿、あたっちゃった。てへ。桂二葉……東の旅 発端 桂米二……池田の猪買い 桂出丸……禁酒関所 桂米二……まめだ 後に登場した出丸さんのまくらによると、二葉さん、今日で4回目の高座とのこと。てことは私、…

11月9日 第4回 米二・染二・鶴二 三人会 二の会

二の会のために、トリイホールへ行ってきました。 名前以外に共通点があるんだかないんだかよくわからないお三方ですが、三人とも実力派なので、気にしない。 帰りに少しお酒呑んだので、ご機嫌ですのよ。 座談(米二・染二・鶴二) 桂二乗……短命 笑福亭鶴二…

11月1日 桂雀松独演会

体調があまり良くなくて、我ながら残念な見方をしてしまったなと思うので記録だけ。 桂鯛蔵……初天神 桂雀松……牛ほめ 桂雀松……住吉駕籠 中入 豊来家板里(太神楽) 桂雀松……景清でも、「景清」で盲目になった悔しさ、無念さは、体調が悪いながらも感じ取れま…

「錯覚の科学」は全国民必読の好著ですよ/「お前も、お前も、馬鹿じゃないのか。冷静なのは俺だけだな」

乗り遅れた感があるのですが、「錯覚の科学」を読了しました。 自分はデマに踊らされていないと思っている人は、特に読むべきです。読まないだろうけど。 デマに騙されない人間なんていないし、ホモが嫌いな女子なんていないし、飛影はそんなこと言わないし…

11月3日 第十二回 桂文華独演会 文華の日 夜の部

珍しく祝日に休みが取れたので行ってきました。 受付に小学生くらいのかわいい女の子がいたのだけれど、娘さんなのかな? 補助席が二列でる満員。半月ほど前に前売り券買ったのですが、その時点で既に補助席でした。 桂佐ん吉……商売根問 笑福亭瓶太……馬の田…