万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日に演劇を観に行った記録/桂九雀で田中啓文、こともあろうに内藤裕敬。/あなたの疑問は、決して間違っていません

演劇なんざ、小学校の体育館で見せられて以来である。 心斎橋のウイングフィールドへ 「桂九雀で田中啓文、こともあろうに内藤裕敬。 笑酔亭梅寿謎解噺 立ち切れ線香の章」原作 田中啓文「ハナシがちがう! 笑酔亭梅寿謎解噺」 脚本・演出 内藤裕敬 出演 桂…

2012年に落語を聞きに行った記録

年の瀬。今年は102回、落語会に足を運び、161人の落語家さんの高座を聞き、249種類のネタを聞いた。高座を多く聞いた落語家さんのトップ10は以下のとおりである。といっても回数9位タイが何人もいるので人数は多くなるけど。桂米二(44回) 笑福亭たま(13回…

12月22日に落語を聞きに行った記録

繁昌亭夜席へ。昨日も書いたが、私、落語会でよく眠る。これは主に私の側に原因があることがほとんど。 今日も寝た。実は繁昌亭での米二・塩鯛二人会には去年の12月も足を運んでおり、その時は塩鯛さんの一席目で眠ってしまったのだが、今日は米二さんの一席…

12月14日、15日、21日に落語を聞きに行った記録

毎年12月は忙しい。疲れがたまっている。つまり、何が言いたいかというと、せっかく行った落語会でよく寝てしまう。 14日、昼は動楽亭へ動楽亭昼席そうば…十徳 吉の丞…七度狐 壱之輔…ぜんざい公社 塩鯛…蔵丁稚 中入 竹林…みかん屋 文喬…研修医・山田一郎 お…

12月7日に落語を聞きに行った記録

京都へ。久しぶりの京都府立文化芸術会館。京都に向かう電車の中で東北の地震と津波警報発令を知り、やきもき。桂米二 臨時停車の会二葉…道具屋 たま…シザーハンズ 米二…骨つり 中入 米二…二十四孝 今日は「この人のこの演目は初めて聞いた」という初対面は…

11月30日と12月1日に落語を聞きに行った記録

30日の朝7時過ぎまで働き、少し寝た後、夜のトリイホールへ。 入船亭扇遊 桂雀松二人会弥太郎…時うどん 雀松…牛ほめ 扇遊…富久 中入 扇遊…浮世床 雀松…たちぎれ線香寝不足がたたり、富久の途中で寝てしまったことは痛恨。目が覚めてからの富久後半のクオリテ…