万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2003-01-01から1年間の記事一覧

旅烏店長恨み節

昨日、日本競馬界最大のイベントとも言える有馬記念が行われました。で、私もはりきって、職場の休憩室で新聞を見てレースを検討していたのですが、横にいた奴がポツリと一言。 「3−8。3−8がきそうな気がします」 根拠は? 「なんとなくですけど…」 これ…

クリスマスイブ

クリスマスイブにおける紳士淑女の楽しみといえば? もちろん、明石家サンタですね。 これでもかと連発される不幸の数々。 毎回プレゼント扱いの村上ショージ。 お約束ともいえる 「八木さん! ファンです!」 「どんなところが?」 「…別に」 のやり取り。 …

明日から使える名言

最近入ってきたパートのMさん。社長に初めて接近遭遇した翌日の名言。社長って、人間的魅力がなくても勤まるんですね……うんうん(号泣)

乾いた笑い声

さて、今日は仕事の関係で上着も無いのに寒空の下、4時間も放置され、生命反応が弱くなった私ですが、そんなことはさておき。なんかね、近々会社の忘年会があるらしいんですよ。 それも木屋町(京都一番の歓楽街)でやる気みたいなんですね? 思い出すのは社…

CDとサンタ

昨日、うちに宅急便で荷物が届きましてね。送り主が書いてなくて、備考欄に「CD」と書いてございます。 ちょうど、友人にCDを送ってもらう心当たりがございまして、それかなと思ったんですが、CDにしてはどうも箱が大きい。本を貸してもらうとかもらわないと…

きゅるきゅる

苦手な音があるという方も多いと思います。 私の場合は、発泡スチロール同士が擦れあうようなきゅるきゅるいう音。 あの音を聞くと、背筋に寒気が走ります。 恐ろしい恐ろしい。 この世にあんな不合理な、嫌悪感の塊のような音が存在するなんて、何か間違っ…

ECD

GALLIANO“A JOYFUL NOISE UNTO THE CREATOR” ECD“BIG YOUTH”懐かしい名前といっては失礼だわな(笑)

これ、面白いっすよ

巷説百物語ってアニメ、こっちのほうで土曜の深夜にやっとるんですが、ウェットな雰囲気が好きで見ております。 持論として、ある映像作品が野心的であるかどうかは、オープニングとエンディングに現れると思っているんですが(ま、もちろん例外は腐るほどあ…

そんなわけがないのだ。

さて、今日は妙に腰が痛いわけですが。 腰が痛い原因に、思いあたりが無いのです。 おととい、出張買取で本の詰まったダンボールを何箱か運びましたが、アレぐらい日常茶飯事ですし、なにより、私に限って筋肉痛が二日後に来るなんて、許されるわけが無いで…

羽織る

ある人に指摘されたのですが 「お前は制服萌えというよりも、羽織りモノ萌えなんじゃないか?」と。うむ。思い当たる節が無いわけではありません。 大好きな白衣も、羽織りモノですし。 上着を着た女の子、好きですし。奥歯がちょっと痛かったので、歯医者に…

餃子

最近、貯金しようと思って、とうとう弁当制度を採用しはじめたのですよ。 今日はえび餃子を焼かずに揚げてみたんですね。香ばしい匂いが食欲をそそります。 付属の餃子のたれと醤油でいただきますと、これが白いご飯によくあって、大変においしい。 もともと…

HAB I SCREAM

HAB I SCREAM“THE CIRCLE” DEBRA KILLINGS“SURRENDER”HABのソロアルバムが素晴らしい。 布教しようと思い(笑)、HIPHOPはよく知らないという知人に貸したところ「大人のラップって感じだね」とのこと。 うむうむ。

カサブランカ

先週のことになるんだけども、職場のバイトくんたちとカラオケにいったのですよ。うちは学生バイトが多いので、下は19歳から上は22歳まで(私除く)。てか、女子大生だよ。19歳だよ。わお。 で、妙な女子大生が一人いてですな。 だいたい、こいつは19歳の癖…

5時

・最近少なかったのだが、今日は珍しく盗品チックなものが大量入荷。とりあえず、ブラックリスト(作ってあんのよ、ちゃんと)に2名追加。ただ、なかなか確証がつかめないから、歯がゆいんだよなあ…とかいいつつ、しっかり売り場には並べるわけですが。ええ…

するめがいいらしい

・昨日は偏頭痛にもめげずに仕事。同病相哀れむというか、同じく頭痛持ちのバイトと頭痛トークで盛り上がる。なんでも、三日に一度くらいスルメを食べるとよいとか。本当かね?・部屋の整理をかねて、本をいくらか整理し、職場で買い取ってもらう。約7000円…

アンカー

・昨日吊るすはずだったポップは、本日無事、吊るすことに成功。 てか、中空壁用のアンカーがあるんだったら、とっとと出してこいって話ですよ。まったく……・本日、活字本の高価買取リストを手直ししていたところ、古本屋のアルバイトの癖にほとんど活字本を…

競合店

・実は今年の夏に近くに競合店が出店し、売り上げが順調に下降中である。やばい。 仕方ないので色々と対策を打っているわけだが。この日も、新たに高価買取アイテムのPRポップを作り、華麗に天井から吊るそうと… …ええ、吊るそうと… …だから、何で備品に洋灯…

神楽

さて、休憩が終わりまして、エプロンを身に着けて名札も忘れずに、颯爽と休憩室から売り場に登場したわけですよ。 「うぃ〜っす。休憩ありがとさんです」 「…疲れてませんか?」 また、こいつはバイトのクセに痛いところをつく。 「疲れてなんていませんよ。…

いのしし

・帰り道、道を何かが横切っていたのね。あ、犬かな、と思ったわけですよ。・そしたらね、シルエットが微妙に犬とは異なるわけです。・何を言いたいかというと、京都に住んで二度目の、猪との接近遭遇。親子連れで餌をあさっている姿はなんともほほえましく…

引越し

・昨日はゲーム売り場の手直し。久しぶりにまじめに仕事をしたので、疲れる疲れる(笑)・友人と電話。なんでも、やむをえない理由で転職を考えているらしい。私はその人を信頼しているし、その人がしっかり考えて出した結論なのだから、それを尊重したいと…

いとしこいし師匠

・今、お笑い番組を見ているんだけれど、なんと先ごろ惜しくも亡くなられたいとし・こいし師匠がっ! …下にテロップくらい流したほうがいいと思うぞ、NHKよ。・仕事で、古巣の店に行ったら、長いこと探していたFEEL SO BADのエンドルフィンがあったので購入…

三連休

・中古でCDを買いすぎ、聴くスピードが追いつかない。積読のみならず、積CDまで出来てしまうたあ、お釈迦さまでも草津の湯でもときたもんだ。とりあえず、OUTKASTの新譜はかっこよさげ。でも、2枚組みだから、なかなか聞き込めないのよねえ。・iらんどの掲示…

ラファティ等

「ダービージョッキー16巻」一色登希彦・武豊/小学館 「悪魔は死んだ」R・A・ラファティ/サンリオSF文庫 「レベル7」「本所深川ふしぎ草子」宮部みゆき/新潮文庫以下、全部ハヤカワ文庫 「メド・シップ 惑星封鎖命令!」「メド・シップ 禁断の世界」マレイ・…

たくさん

V.A.“TALKIN LOUDER”(あのTALKIN LOUDのコンピレーションアルバム) Heavy D & The Boyz“PEACEFUL JOURNEY” Ugly Ducklig“FRESH MODE” Queen Latifah“ALL HAIL THE QUEEN” Medeski Martin & wood“IT’S A JUNGLE IN HERE” Rappin Is Fundamental“THE DOO-H…

ロードオブザ…

画面暗転。上からゆっくりと雪が降ってくる。 かすれた声のナレーション。「あの頃、なんでもないようなことが幸せだった…」映画館に響き渡るブルースハープ。 そう、聞き覚えのあるこのメロディは…画面にタイトルが表示される。ロード・オブ・ザ・虎舞竜観…

12時間前

シングル1枚しかもっていないんだけど、最近どうも気になって、アルバムを探しているけどなかなかみつからない。そんなアーティストがいる。 SHOWLEEの2ndシングル「12時間前」が、最近、どうも気になって仕方ないのだ。99年に発表されたシングルで、この人…

テッド・チャン等

「あなたの人生の物語」テッド・チャン/ハヤカワ文庫SF 「目を擦る女」小林泰三/ハヤカワ文庫JA 「GLOBAL GAREDEN(1〜4)」日渡早紀/白泉社 「白衣な彼女(1)」たかの宗美/ぶんか社 「とびだせ漂流家族」小坂俊史/竹書房 「ミズシネマ」みずしな孝之/集…

郷に入らば…

最近、売り場で新潟弁が出てくるようになってきた。 私にしてみると、いよいよ本性が出てきたという感じで、いい傾向かなと思っているのだけれど、意思疎通しにくくなるのは考え物だ。 つーか、周りの人間はみんな関西弁で話しているんだから、俺だって自分…

阪神優勝と琵琶湖

昨日風邪で職場や学校を休まれた関西在住の方におかれましては、「あいつ、道頓堀にでも飛び込んだんとちゃうんか?」とあらぬ疑いをかけれたことでありましょう。心中、お察し申し上げます。つーか、昨日、職場のバイトが突然休んでてんてこまいだったんで…

言い訳

今日は珍しくアダルトな話題を。いや、普段はズボンの尻が裂けただの、大便を掃除しただの、カップルをマシンガンでスイング・バイしたいだの、なんだかあれな話題ばかり振っていますが、たまには色気のある話題を振って、単なる変人ではないところを見せ付…