万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月25日に落語を聞きに行った記録

前日、例によってネットカフェに宿泊。繁昌亭昼席へ。立ち見も出る盛況。というか、立ち見だった。 繁昌亭昼席石松…動物園 扇平…替わり目 春雨…七段目 トライアングル(漫才) 雀喜…トラ退治 銀瓶…阿弥陀池 中入 豊来家一輝(太神楽) 米輔…延陽伯 染雀…化け物使…

8月24日に落語を聞きにいった記録

繁昌亭夜席へ。夜には睡眠もたっぷり。体調は万全であった。 第十三回 京の噺家 桂米二でございます@繁昌亭 二葉…動物園 米二…二階借り 米二…はてなの茶碗 中入 福團治…借家怪談 米二…住吉駕籠 今日の二葉さんは今まで見た中で一番面白かった。声もよく出て…

8月18日に落語を聞きに行った記録

前日、ネットカフェに宿泊。移動し、喫茶店で本を読みながら時間をつぶす。久々の繁昌亭昼席。当日券は補助席。補助席が無くなったら立ち見とのこと。 補助席のはずだったのだが、何人か来ない人があったようで普通の席へ。前列一番端っこ。痛し痒し。補助席…

文楽について最初で最後のエントリ

まずは参考リンクを4つ資料1 「アーツカウンシル構想」「ミュージアム構想」についての提案資料2 「施策・事業の見直し(試案)~市役所のゼロベースのグレートリセット~」資料3 大阪市市政>文楽協会への補助金について>メールでの検討状況資料4 文…

8月17日に落語を聴きに行った記録/松喬さんによる「お座参り」の復活と苦悩するざこばさんとたまさんのネタおろしと怖い松五さん

珍しく早起きができたので動楽亭の昼席に行くも、あの居心地のいい座椅子に座ってしばらくすると睡魔が襲ってきて、案の定、落語中に睡眠。やはり休み明けの昼間に落語を聴きに行くべきではないのだ。と、何度目かの後悔。 動楽亭昼席 そうば…鉄砲勇助 ひろ…

「機械仕掛けの愛」はオールタイムベスト級の傑作SFだ

業田良家「機械仕掛けの愛」1巻を読了した。 なんなのこれ、もう。泣けるじゃない。 また、その「泣ける」シーンが実にSF的だというところが、SFファンとしては非常に嬉しいじゃない。 「機械仕掛けの愛」は、ロボットが家庭にも普及した未来を舞台にし…

8月11日に落語を聞きに行った記録

ネットカフェに宿泊し、動楽亭が開くまで時間つぶし。びっくりドンキーで豪勢に飯を食べた後、スターバックスで神林長平の「ぼくらは都市を愛していた」を読み進める。ここの所、活字の本の読書が滞っている。 動楽亭昼席 吉の丞…強情灸 佐ん吉…鷺とり 福矢……

8月10日に落語を聞きにいった記録

前日遅番だったのに、うっかり昼前に起きる。だらだらと時間をつぶして新快速に乗り繁昌亭へ。 お笑い怪談噺の夕べ vol.6(4日目、全5日)たま…ベルゼバブの蠅 染雀…足上がり 米左…応挙の幽霊 中入 旭堂南鱗…生首の碁盤 福笑…備後屋敷 去年のvol.5にも1日…

8月4日に落語を聞きに行った記録

前日、ネットカフェに宿泊し、ジュンク堂に寄った後、初めてサンケイホールブリーゼへ。 桂米朝展を眺めるが、話題のアンドロイドは混んでいたので見ず。 米朝一門夏祭り 米朝十八番(追加公演)団朝…看板の一 米二…替り目 千朝…鹿政談 ざこば…崇徳院 中入 …

8月3日に落語を聞きにいった記録

昼ごろ起きてダラダラし、繁昌亭へ。 入り口には六代文枝の幟がたくさん。風にはためいていていい感じ。 会場内、ほぼ満席。若干客層若い感じ 第三回 はちみつの日 繁昌亭オープニングトーク 三輝…アコーディオン漫談 三度…宿題 八光…ちりとてちん トークコ…