万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。噺家生活45周年記念 桂米二独演会編。

日曜日、電車を乗り継ぎ京都府立文化芸術会館へ。米二さんの独演会。 噺家生活45周年記念 桂米二独演会 米朝&仁鶴トリビュート落語会 二豆…道具屋 米二…青菜 米二…火事場盗人 中入 仁智…スタディ・ベースボール 米二…住吉駕籠 今日の一番はなんといっても中…

日記。ウマ娘、スコーピオ杯編。

日記。ウマ娘のスコーピオ杯。 ラウンド1初日はグラスワンダーとメジロライアンとナリタブライアンで挑み10勝。 2日目、ナリブの代わりにデバフ仕様のルドルフを入れるも、同じく10勝。 3日目からラウンド2、6勝止まり。 4日目、メジロライアンに、デバフ仕…

日記。競馬編。

競馬。 土曜日は京都2歳ステークスと、オープンのキャピタルステークス。 京都2歳ステークスは、本命にしたキャンデセントが奮わず、外れ。勝ったのはジャスティンロック。リオンディーズ産駒、重賞初制覇。シーザリオの血が種牡馬としても花開いてくれるな…

日記。仕事の質と量。

本日、ミーティングあり。大阪に転勤になってから、以前のミーティングで質から量へのスタイル変更を求められたのでそのようにしたら、1ヶ月半でまた量から質への変更を求められるなどした。まあ、予想はしていた。さもありなん。

日記。鬱の周期。

ここ2年、真冬に、会社を数日休む程度に鬱が重くなっている。ということは、私の場合は冬に悪くなりやすい周期性があるのだろう。転勤で仕事の環境、職場の人間関係も変わり、ストレッサーたるソリの合わない同僚があり、残業は以前に比べて増えている。今年…

日記。気の合わない同僚。内科通院。競馬。文之助独演会。ウマ娘育成。

木曜日、同じ部内のスタッフが軽い事故を起こし、金曜日の朝礼にて事故防止への注意喚起。それはいいのだが、なぜか無関係の私の運転がやり玉にあがる。こちとらゴールド免許である。普段からこの同僚には雑に扱われていると感じており、なにかというと私の…

日記。競馬。落語。京都。

土曜日。一日中ゴロゴロ。 競馬は、デイリー杯2歳Sは的中。武蔵野ステークスは本命にしたヒロシゲゴールドが沈没。距離だろうなぁ。 日曜は落語を聞きに久しぶりに祇園へ。歩くだけで楽しい街。 桂米二 de 新門前寄席 二豆…やかん 米二…池田の猪買い 中入 米…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」変わったことと変わらなかったことか。結構なお題だ。 10年前、母親はまだ健在だった。残業ばかりの生活の中で、数少ない楽しみは読書と音楽だった。競馬は既に辞めてしまっており、20…

日記。競馬。雀三郎雀五郎親子会。

土曜日、先週予約を入れていたのをすっかり忘れていた心療内科、予約を取り直し通院。転勤前にもらった薬はまだあるが、そろそろ内科のクリニックも探しておかねばならない。めんどくさい。 検索したら徒歩で行ける場所にタバコの専門店があったので、アーク…

日記。JBC。

今週は残業多し。疲れた。 水曜日にJBC3競争あり。スプリントは外し、レディスクラシックとクラシックは的中。300円の赤字。まあ、ほぼトントンだろう。クラシックは5頭ボックスでワイド買ったら、うち4頭が4着までに入ったので気分の良い馬券。しかし、カジ…