万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日に落語を聞きに行った記録/月刊笑福亭たま

動楽亭 月刊笑福亭たま vol.3 呂好…狸賽 たま…崇禅寺馬場 たま…カケ酒 坊枝…天王寺詣り 中入 たま…別れたい 開園時間の10分ほど前にギリギリで間に合う。昨日の三三さんの会も満員だったが、こちらも満員。満員の動楽亭というのは久しぶりで、嬉しい気分に…

3月29日に落語を聞きに行った記録/柳家三三さんツアー中

家でだらだらしているうちに遅い時間になってしまい、開演に10分ほど遅れてしまった。 西宮市 日本盛 酒蔵通り煉瓦館 三三五五四七 ~柳家三三GO!GO!四十七都道府県~ 三三…やかん 三三…試し酒 中入 三三…井戸の茶碗 柳家三三さんが、47日連続で4…

3月23日に落語を聞きに行った記録/露の新治さんをワッハ上方で

ワッハ上方四階上方亭 第二回露の新治寄席 雀太…上燗屋 新治…兵庫船 雀三郎…帯久 中入 新治…井戸の茶碗橋下市長のグレートリセットとやらで、閉館して巡回展示とやらに切り替わることとなったワッハ上方。小演芸場「上方亭」とも3月いっぱいでお別れ。 露の…

3月15日と16日に落語を聞きに行った記録/九雀さんと米二さん

怠け癖が出て日が開いてしまった。3月15日、一日遅れてしまったが、今年は職場でチョコをいくつかもらったりしたので、近所の大きめのスーパーにお返しを買いに行ったら思ったより時間がかかってしまい、落語会の開演に遅れてしまった。今日とのど真ん中…

3月11日に落語を聞きに行った記録/南森町より、世界へ、愛をこめて

繁昌亭夜席 大阪市民寄席 何だコンナン、頑張れ落語会染八…道具屋 たま…猿後家 小染…胴乱の幸助 中入 朝太郎(マジカル落語) 福笑…大統領の陰謀 「大統領の陰謀」は、以前から聞きたいと思っていたネタ。やっと聞くことが出来た。 これがなんと、「ミクロネシ…

古今亭志ん朝<ドム

仕事が終わったのでこれから帰るのだが、大変にショッキングなことがあった。俺が落語をよく聞きに行くのはカミングアウト済みなんだが、上司が俺に「志ん生って知ってる?」と聞いてきた。先日顔を出した飲み会で話題になったらしい。もちろん知っているの…

3月8日に動楽亭昼席で雀松さんの「らくだ」を聞いた記録/笑う屑屋

動楽亭昼席団治郎…桃太郎 吉の丞…米上げ笊 まん我…寄合酒 米左…親子茶屋 中入 あさ吉…うなぎや 雀松…らくだ 暖かかったので冬の間ずっと来ていた上着ではなくフリースを羽織って動楽亭へ。 団治郎さん、以前に桃太郎を聞いた時もそうだったのだが、まだ若い…

3月1日に落語を聞きに行った記録

動楽亭昼席弥太郎…子ほめ ちょうば…善哉公社 わかば…いらち俥 九雀…深山隠れ 中入 よね吉…狸の賽 雀三郎…かぜうどん 残業で朝の6時前まで働いていたんだけれど、10時過ぎくらいに起きることが出来たので、昼席へ。ちょうばさん、九雀さん、よね吉さん、雀…

2月23日に落語を聞きに行った記録

第5回 うえまち寄席ちょうば…平林 佐ん吉…厄払い ちょうば…義眼 佐ん吉…一文笛 次回から会場が変わるが、どこになるかまだ決まっていないとのこと。 達者なお二人さんだけれど、今日はちょうばさんの泣きそうになる表情が印象に残った。変な言い方だけれど…