万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

約6倍

仕事の話。 私の新しい仕事というのが、新古書店の店員さんであります。 難しいのが査定。お客さんが持ってきた商品を値踏みする作業ですな。マニュアルがあるとはいえ、経験が物を言いますから、まだまだまごつくことが多いです。 そんな、言ってみれば「査…

たがみよしひさ等

「星の、バベル(上・下)」新城カズマ/ハルキ文庫ヌーヴェルSF 「強救戦艦メデューシン(上・下)」小川一水/ソノラマ文庫 「スカイ・クロラ」森博嗣/中央公論新社 「軽井沢シンドロームSPROUT(1)」たがみよしひさ/秋田書店 「夫婦な生活(4)」おーは…

普通の日記

通勤する時に、美術館の脇を通るのですが、そこの噴水が陽光に光る様になんとも心惹かれてしまい、今日あたりに行ってみようかと思ったのですよ。起きたのが夕方4時だったので却下。結局、雨の中、本屋とスーパーによって帰宅。 特に変わったこともなく、平…

バックルームの魔術師

昨日は他の店がレイアウト変更するということで、朝から応援にいっておりました。思いのほか早く終わったので、まだ定時まで3時間以上残っております。 まあ、こんなこともあろうかと、その前日に、早く帰りたがっている上司を無理やり引き止めて、作業指示…

正しい女子高生

とある勤務中の夕方。私がレジに入っているときに、見るからに純朴そうなじょしこおせいがやってまいりました。ノーメイク、眼鏡、三つ編み。まあ、外見はどうでも良いですが。 私「ポイントカードはお持ちでしょうか?」 客「いえ、もってないです」 私「お…

トッド印のビーフン

何を思ったか、トッド・ラングレンを聴き返しております。 wizerd呼ばわりされるとおり、変幻自在でつかみ所がないくせに、トッドの作品以外の何物でもないというところがいいですな。どんなものを作っても、トッド印の作品にしかならないという。エルヴィス…