万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グールド最後のエッセイ集「ぼくは上陸している」/下巻310ページ/それはあなたのことじゃないか!

20世紀後半を代表する進化生物学者であるスティーブン・ジェイ・グールド最後のエッセイ集「ぼくは上陸している」がようやくのことで翻訳されたので、喜び勇んで読了しました。 グールドは最後のエッセイ集でも絶好調です。既に病魔に侵されていたなどとはと…

8月24日 玉造・猫間川寄席

玉造・猫間川寄席に行ってきました。 小さめの会場はほぼ満員。桂福丸…月並丁稚 笑福亭伯枝…故郷へ錦 桂文我…髑髏の仇討 中入 桂楽珍…蛇含草 桂文我…須磨の浦風 「蛇含草」「須磨の浦風」は聞いたことがあったのですが*1、それ以外は初めて聞くネタでしたで…

8月23日 第十一回 京の噺家 桂米二でございます@繁昌亭

「京の噺家 桂米二でございます@繁昌亭」に行ってきました。 開場前、近くの天神さんの喫煙所でタバコをすい、そろそろ開場だと入口へ向かっていると、楽屋口と思しき方向へ向かってカートを引きながらシャキシャキと歩いていく雀松さんらしき姿が。おお、…

8月18日 繁昌亭昼席

繁昌亭の昼席に行ってきました。 一階のなかなかいい席を確保できたのですが、となりのオッサンは話の途中で喋り出すわ、同じ列の子供は知っている演目のオチがしゃべりたくて仕方ないらしく母親とこちょこちょ喋り出すわで辟易してしまい、中入の際に二階に…

8月17日 生喬新十八種好/笑福亭の「らくだ」

初めて八聖亭に行ってきました。生喬新十八種好 桂治門……普請ほめ 笑福亭生喬……虱茶屋 中入 笑福亭生喬……らくだ本日の演目についての解説が配られたのですが、これが手書き、かつ、情熱的で非常に読みごたえがあるもの。これ、ネットとかで広く発表しないと…

「不死細胞ヒーラ」を読みました/デボラが母に会いに行くということ

「不死細胞ヒーラ ヘンリエッタ・ラックスの永遠なる人生」を読了しました。 タイトルにもなっているHeLa(ヒーラ)細胞とは、1951年から現代にいたるまで世界各地で培養され続けているヒトの癌細胞です。医学の進歩に多大なる貢献をしています。ポリオ…