万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーン・ウルフ

「ケルベロス第五の首」ジーン・ウルフ(柳下毅一郎 訳)/国書刊行会 レムコレクションはマダー?(AA略)

華氏451度

華氏911を見に行こうと思いつつ、今日も貴重な休日が終わってしまったわけですが、そのタイトルの元ともなったブラッドベリの「華氏451度」を、ちょっと前に読み終わりまして。 なんかあれだ、警句の塊のような作品だな。 ちょっといくつか引用してみ…

LIBRO

“三昧”/LIBRO去年の夏に出ていたものを、偶然見つけたので慌てて買ったのだけれど、これはいい! これの前作にあたる“音楽三昧”は、正直ピンとこなかったのだけれど、これはいい! トラックはより深みっつうか、奥行きっつうか、そんなものを増している。 レ…

everything is fair.

各所で取り上げられていますが、公取委が着うた事業において、レコード会社が新規参入の妨害などの疑いで立ち入り検査を行ったそうです。立ち入りを受けたのはソニー・ミュージックエンタテインメント、エイベックス、東芝EMI、ユニバーサル・ミュージック、…

ALKAHOLIKS解散

put em on the mapで知ったのですが、Tha LiksっていうかTha Alkaholiksが、来年の初頭に出すアルバムを最後に解散するそうです。 それぞれソロに転じるそうですが、残念(J-ROのソロは楽しみですが)。 個人的には、2ndアルバムの“Coast 2 Coast”という傑作…

デューク東郷でもない

引越しも無事終わりまして、まあ、新居は快適なのですが。 越して二日目にしてゴキブリが2匹ってのはいただけねえな。 泡で固めようとしたけれども、私は次元でものび太でもないので一発でしとめることが出来ず、アメリカのようにあちこちに泡を誤爆しまくっ…

ウチの店のCDのラインナップ

ウチの店は中古CDと新作CD、両方とも取り扱っているんですわ。 で、先日、CDの棚卸をやったんですがね。ところどころ陳列が乱れておりまして、今日はお客さんも少なかったので、棚の整理をしたんですよね。うむ。 中古の「せ」の棚に千年コメッツが何枚もさ…

輸入盤のオーダー おかわり

輸入盤のオーダーについて。情報ソースはまたWaste of Pops 80s-90sさんなのですが。 タワーレコード渋谷店で、輸入盤の予約、受け付けてくれるそうです。 でも、@Towerでは不可、と。 やっぱり「なんでだ?」となることには変わりないのですが。

俺が引越しの前日だというのに朝の9時過ぎまで働いていた件について

棚卸なんて嫌いだ。 あと、ウチの店から鬼束ちひろのシングルコレクションを盗んでいった奴は、今までの人生をなかったことにしてやる。

輸入盤予約状況あれこれ

先日、タワーレコード渋谷店で「今後輸入盤の予約は出来なくなった」といわれたよ、という話を取り上げましたが、Waste of Pops 80s-90sさんが8月13日付で、更なる情報を報じてらっしゃいます。是非お読みください。 管理人のO.D.A.さんも「なんだか不穏だな…

棚からavexのCDを取り出してひとりポッと頬を赤らめる企画

輸入権やらCCCDやらですっかり印象が悪くなったavexですが、今までavexのCDを買ったことがないかというとそんなこともないわけで。 近々引越しするので荷造りをしていたところ、何枚も出てきたので、それを振り返ってひとり頬を赤らめる企画(笑)。つーか、…

俺と島谷ひとみが呪われている件について

勤務先の店では、まあありがちですが、有線をBGMとしてかけておりまして、で、自動的にそこに店のCMが割り込んでくるようなシステムとなっております。 関係ありませんが、島谷ひとみの新曲、アンジェラスだかアンギラスだか言う曲、結構好きです。 ラテン歌…

輸入盤のオーダー

ソースは2chなので、信憑性はおのおので判断してください。 もう、まんまコピペしちゃう。 タワレコ渋谷店に行って輸入盤の新譜をオーダーしたら、 「輸入盤の新譜は今後一切受け付けられません」とオーダーを断られた。 V.A.のコンピなので国内盤なんて…

そういうものだ。

全世界で最高の作家の一人であるカート・ヴォネガットが、こんなコラムを発表したそうだ(暗いニュースリンクさんより)。 ヴォネガットはまだまだ健在ですな。 「スローターハウス5」「ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを」「母なる夜」といった、…

ジーン・ウルフ等

「ケルベロス第五の首」ジーン・ウルフ/柳下毅一郎 訳(国書刊行会) 「バッテリー」「バッテリー2」あさのあつこ(角川文庫) 「きみのカケラ」高橋しん(サンデーコミックス)ようやくジーン・ウルフ刊行ですよ! 国書刊行会のSF文学叢書<未来の文学>全5…

リック・ジェイムズ死去

リック・ジェームスさん56歳=米人気歌手R.I.P.

ひらのあゆ、海野十三等

「ラディカル・ホスピタル(7)」ひらのあゆ/芳文社 「まんがサイエンス(9)」あさりよしとお/学研 「イエスタデイをうたって(4)」冬目景/集英社 「プリンセス・ブライド」ウィリアム・ゴールドマン/ハヤカワ文庫FT 「海野十三 戦争小説傑作集」海野十…

大井昌和等

「ちいちゃんのおしながき(1)」大井昌和/竹書房 「新しい生物学の教科書」池田清彦/新潮文庫 「ライトノベル完全読本」日経BP「ライトノベル完全読本」はなあ……うーん。ちょっと期待外れかも。 読んで一番印象に残ったのが、作家からの業界への呪詛の声だ…

華氏911/インフォテイメント/KRS-ONE/エデュテイメント/サミュエル・R・ディレイニー/何年前の話だ?

小泉首相は、話題の映画「華氏911」に不快感をお持ちだそうで。でも、こういうことを言われると、逆に見たくなるというのが人情ってものですよ。 「ボウリング・フォー・コロンバイン」がえらく面白かったので、見に行くつもりではいるんですが。で、「華…

澄み切った「青い」空

久しぶりにFondle'emのショウケースであるアルバム“World of Fondle'em”を聴き返してみた。 さすがにいい曲が揃っているのだけれど、The JuggaKnotsの“Clear Blue Sky”は、何度聴いてもうなってしまう。すごいよな、ほんと。 タイトルを見て、ああ、爽やかな…

フランシス・クリック逝去

おかか since 1868さんより、あのフランシス・クリックが亡くなったそうです。 クリックといえば二重螺旋ですが、近年は心脳問題に取り組む論客の一人でもありましたね。クリックの著作を読んだわけでもありませんが、既に教科書に載っていた二重螺旋より、…