万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

K DUB SHINEがDEV LARGEにアンサーソング

先日、DEV LARGEから強烈なDISを食らったK DUB SHINEですが、K DUB SHINEからのアンサーがありました。 曲名は1 THREE SOME、曲はこちらのサイトで聴くことができます。リリックはまとめサイトに載っていますね。 DEV LARGEのULTIMATE LOVE SONGが9分に及ぶ…

TRINA BROUSSARD、湯川潮音

Amazonにて2枚。Same Girl/TRINA BROUSSARD うたのかたち/湯川潮音TRINA BROUSSARDは、RAHSAAN PATTERSONがかかわっているというのでお勧めいただいた1枚。 肩から力が抜けていながら、曲によって時に伸びやか、時にファンキー、時にブルージーと、様々な表…

TLCがレフト・アイの後任探しを番組に(jm's my Tasteより)

jm's my Tasteさんのエントリー「TLCがレフト・アイの後任探しを番組に」より。 読んで字の如く、TLCが今は亡きLEFT EYEに代わるメンバーを探し、それをテレビ番組にするとのことで。 DA BRATを希望。 あ、でも、そうすると"TDC"になっちゃうのか。 いっその…

M.F. DOOMとRAHSAAN PATTERSON

Amazonにて4枚CD購入。The Best Of KMD/KMD Take Me To Your Leader/KING GEEDORAH Vaudeville Villain/VIKTOR VAUGHN After Hours/RAHSAAN PATTERSONKING GEEDORAHといっても、決してキングギドラの還流盤ではなく、KING GEEDORAHとVIKTOR VAUGHNは共にM.F.…

抵抗は無意味だ

セ、セブン・オブ・ナインがあっっ!! そんな馬鹿なっ! セブン・オブ・ナインが素直にセクハラされるなんて、そんな馬鹿なことが。 キャラ的にはむしろ、「抵抗は無意味だ」とか言って、強要する側じゃないのか!? ふう。 でも、スタトレ史上最高のヒロイ…

ペプシブルーが用を成さないケース

友人との会話。「ペプシブルー飲んだ?」 「あー、飲んだ飲んだ」 「あれって(味に関する話なので自主規制)」 「そうだよねー」 「ところであれ、ウン○が緑色になるらしいねー。飲んだんでしょ? どうだった? 「……」 「ん?」 「……ウチ、ボットンだからわ…

K DUB SHINEをdisしたのは、やっぱり

2ch経由の情報なんですが、K DUB SHINEを強烈にdisした曲、ULTIMATE LOVE SONGは、やはりDEV LARGEの曲でした。 こちらがソース(playlistに載っています)。つまり、ネットでの流出に加え、ラジオでも流れてしまったわけです。 ネットで流出した際には、ア…

「冬のマーケット」再読

最近、今まで積んであった河出文庫の「20世紀SF」を読んでいて、その中には読んだことのある短編もいくつか収録されている。 で、ウイリアム・ギブスンの「冬のマーケット」を再読した。 うわー。これって、こんなに凄い話だったっけ? 正直、以前に読んだと…

disを愉しむ

先日、DEV LARGEがK DUB SHINEをdisしたんじゃないかってなことを取り上げました。あのエントリーを書いた後、問題の曲を聞くことが出来たのですが、確かにDEV LARGEの声に聴こえます。まあ、SnoopとSkillzを聴き間違えたことがある私ですので、あてにはなり…

F1アメリカGPにおける2つの快挙

F1アメリカGPが先ほど終了しました。 1位ミハエル・シューマッハ、2位ルーベンス・バリチェロ3位佐藤琢磨いや、ラルースの亜久里以来、14年ぶりの日本人表彰台ですよ! あの年は、シーズン終了後にラルース、全ポイント剥奪されちゃったんだよなあ…… と、い…

SFミュージアム! 或いは シアトルは地上の楽園なのか?

若旦那の独り言2004さんのエントリーで知ったのですが。シアトルにSFミュージアムオープン!おお! これは夢ではないのか? シアトルはSF者の楽園か? 決めた! 俺は大きくなったらシアトルになる!で、サイトを覗いてみますとHALL OF FAMEなるものが。おお…

K DUB SHINEをdisしたのは誰だ?

えー、2chHIPHOP板で祭りが起こっております。 発端はこちらのサイトにupされたULTIMATE LOVE SONGという曲。 内容はというと、K DUB SHINEを強烈にdisするものであります(いや、うまくダウンロードできなくて、聴けていないんですが)。 で、立ったスレッ…

おーはしるい等

「派遣社員 松島喜久治(4)」ふじのはるか・芳文社 「夫婦な生活(5)」おーはしるい・同上 「ふたご最前線(2)」辻 灯子・同上 「馬なり1ハロン劇場(19)」よしだ みほ・双葉社 「ホーリーブラウニー(3)」六道神士・少年画報社 「エクセル・サー…

The Gift of Gab等

4th Dimensional Rocketships Going Up/The Gift Of Gab Later That Day.../Lyrics Born Movie Star/Zweiこれから聞き込みますが、The Gift Of GabもLyrics Bornも、聞き込み甲斐のあるいいアルバムかも。 さすがQuannum Project。 Blackaliciousの2ndやLaty…

この怒りを誰に……

ぎゃあっ! Erykah Baduの“World Wide Underground”が お気に入りのポータブルプレイヤーで認識しなくなった! 盤面を見ると、綺麗に円周状の傷が。 なんでよりによってErykah Baduが! こ、この怒りを誰にぶつけたらいいのか……

提供は

ロート製薬提供の番組といえばSMAP×SMAPであるという方は1をいや、クイズダービーであるという方は2をいやいや、クイズひらめきパスワードであるという方は3を。

宇多丸師匠かく語りき

2ch経由で知ったのですが、こちら、Rhymesterの宇多丸師匠のコメントでございます。以下、一部引用。CCCDだと購入をためらうようになった。そして、自分たちの作品もまたその一部であることを、改めて嫌だなぁと思った。いいぞ、師匠。もっと言ってくれ。

CDの研磨

以前働いていた新古書店に、CDを中心に本やらゲームやら持っていった。「……苦しいんですか?」と同情される。ええ、苦しいですとも。誰か、早く雇っておくれ。 ついでに頼み込んで、傷できちんと(?)聴けなくなってしまったTALKING HEADS“NAKED”を研磨して…

岡崎京子

全く知らなかったんだけど、岡崎京子が「ヘルタースケルター」で、第8回手塚治虫文化賞を受賞していたそうで、いや、めでたい。実に鬼気迫る作品だったもんなあ。 関係ないが、これを買ったとき、近所の本屋は「岡崎京子フェア」をやっていた。ストレートに…

カルビーの

イタロ・カルヴィーノの「見えない都市」を読もうと思いまして、ぺらぺらとページをめくるわけですが。 結構いらっしゃると思うんですが、あとがきから読んだんですね。 そしたら、同じくカルヴィーノの「冬の夜ひとりの旅人が」を絶賛しているわけですよ。 …

相次ぐドラマの延期、中止だそうで

ドラマを延期ないしは中止するってのが相次いでいるそうで。 少女が同級生をバットで撲殺する事件が起きたら、プロ野球中継も自粛するつもりなんでしょうか? わけがわからん。 人間なんてのは、色んなものに影響される単純な生き物なこたあ確かだろうが テ…

Meshsell Ndegeocello 或いは ほら、根に持つほうだから、俺。

ハローワークからの帰り道、顔なじみの中古屋に寄ったら、欲しかった洋楽の国内盤CDを見つけたので買ってきました。COMFORT WOMAN/Meshell Ndegepcelloこれから聴きますが、彼女のことだからと期待しております。

佐世保の事件の報道とコロンバイン

ニュースでは佐世保で小学6年生の女の子が同級生を刺し殺してしまった事件を今日も報道しておりまして。 で、インターネットの影響を云々したり、女の子が「バトル・ロワイヤル」を好きだったことを大きく報道したりしてますな。この人たちは、つい先日、マ…

社会の窓でも聞きながら

ええと、ここのところの急激なアクセス増に感謝の気持ちと、改めてネットってすげえなとの思いを抱きつつ、若干ビビっていたりするわけですが、普通の日記も書かせてくださいませ。 というわけで、胸が悪くなる法律がいくつか可決され、Bob Marleyに引っ掛け…