万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

輸入盤予約状況あれこれ

先日、タワーレコード渋谷店で「今後輸入盤の予約は出来なくなった」といわれたよ、という話を取り上げましたが、Waste of Pops 80s-90sさんが8月13日付で、更なる情報を報じてらっしゃいます。是非お読みください。
管理人のO.D.A.さんも「なんだか不穏だなこれは」とコメントしてらっしゃいますが、やはり、グレーな感じですね。
輸入権の問題以降、輸入盤が入って来ないだ遅れただと、細かい動向が話題になっているわけですが、こういったことは今までにも行われていたであろう事も、既に諸氏が指摘のところであります。
もしかしたら一番の問題は「そういったことが今までも慣習的に行われてきた」事なのかもしれません。
輸入権というものが、レコード会社が今までもやってきたことを、よりやりやすくするために創設されたものだとしたら、権利の創設そのものではなく、そういった考え方、体質そのものを、より強く非難するべきなのかもしれませんね。