万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

歌う落語家さんたち

今日は笑福亭仁智さんの勉強会「笑いのタニマチ」へ行ってきた。仁智さんみたいなベテランが、勉強会でジャンジャンネタおろししてるんだから、すごい。
常連さんが多いんだろう、時に観客から声が上がり、仁智さんもそれに応えるという、完全なホームの雰囲気。仁智さんが高座で長々と歌っているだけで(なに歌っとんねん!)(ていうかいつまで歌っとんねん!)という笑いの波が広がっていく。
そういえば、上方の創作落語、歌うベテランが多い。仁智さん、文枝さん、福笑さん。福笑さんに至っては、「ムーンライト伝説」から懐メロからボブ・マーリィまで、歌うジャンルがやたらと幅広い。
逆に、若手や中堅と言われる上方落語家さんで、歌が印象に残っているという人をパッと思いつかない。楽しいんだから、みんなじゃんじゃん歌えばいいのに。