万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

5月3日と4日に落語を聞きに行った記録

5月3日
雀のおやど、ゴールデン落語会(初日)
鯛蔵…ろくろ首
たま…話し方教室
南天茶の湯
雀三郎…牛の丸薬

個人的に信頼度の高い噺家さんが集まった会で、お客さんの入りも悪くなかったのだけれど、なぜかトリまでいまひとつノリきれなかった。原因はなんだろう? わからん。難しいもんだなぁ。
雀三郎さんはまるでマシンガンのようなテンポで、ガンガン聞き手のテンションを上げてくれて、満足。


5月4日
阪神ハートフル寄席
優々…道具屋
米紫…宗論
米二…軒づけ
雀松…らくだ

米紫さんは久しぶりに見た。面白い。もっと見よう。
米二さん、浄瑠璃のマクラ。浄瑠璃の話はいくつもあるので、どの噺に入るんだろうと思っていたら軒づけ。そういえば、米二さんの「猫の忠信」聞いたことない。というか、猫の忠信自体1回しか聞いたことがない。
雀松さんは「らくだ」。なるほど、三席ともさくさく進むわけだ。
ライブ繁昌亭の配信も含めると、今年雀松さんのらくだを聞いたのはこれで三度目。積極的に高座にかけてらっしゃるようで。これは、文之助の襲名披露公演でも、くるかなぁ?