万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

彩〜Aja〜

と、タイトルを見て「ああ、サザンの新曲ね。旅烏もミーハーなこと。うふふ」とか思う方もいらっしゃるでしょうが。
確かにサザンの新曲のことには間違いないのですが。
個人的にはサザンのこの曲にはさほど興味がないわけでして。
じゃあ、なにを書きたいのかというと。
この曲のタイトルが、Steely Danの歴史的傑作“Aja”とモロに被ってるってことなんですが。
まあ、このアルバム、国内発売時には「彩(エイジャ)」っていうタイトルだったし、桑田氏がSteely Danを知らないとも思えないので、間違いなく確信犯でやってはると思うんですがね。
まあ、あれです。
サザンの曲もオリコン一位になったんだから、みんな、Steely Danも買おうぜ、と。
どう控えめに見ても、今まで世界でリリースされた中で、最高のアルバム(のひとつ)であることには間違いないんだから。
あれだ、温故知新ってやつだ。