万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

8月18日に落語を聞きに行った記録

前日、ネットカフェに宿泊。移動し、喫茶店で本を読みながら時間をつぶす。久々の繁昌亭昼席。当日券は補助席。補助席が無くなったら立ち見とのこと。
補助席のはずだったのだが、何人か来ない人があったようで普通の席へ。前列一番端っこ。痛し痒し。補助席は出たが立ち見は出ずにおさまったようだ。


繁昌亭昼席


べ瓶…真田小僧
ひろば…兵庫舟
仁昇…勘定板
揚野バンリ(曲芸)
かい枝…ハル子とカズ子
円笑…牡丹灯籠よりお札はがし
中入
松浪千寿(上方唄)
仁嬌…天狗裁き
珍念…十徳
雀三郎…饅頭こわい


かい枝さんのあたりから外で雷が鳴り始め、牡丹灯籠で雷、最高潮。
仁嬌さん、天狗裁き、演じ分けがしっかりしていて安心して聞けた。
饅頭怖い、トリのネタとしてフルサイズで聞くのは初めて。怪談のシーンでは客席より「うわぁ」と声が上がるなど。


終演後、雨は上がっていたが大雨の影響で電車のダイヤがかなり乱れていたよう。
兵庫方面に向かう電車については影響が少なかったようで、各駅停車で帰宅。