万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2月15日に落語を聞きに行った記録

こころ坂 楽々落語会

弥太郎…千早ふる
米二…厄払い
南天…黄金の大黒
米二…栴檀の森


米二さんのツンデレな魅力が楽しめた、楽しい2席。
「厄払い」は先日ライブ繁昌亭で九雀さんのものを聞いたばかりで。おそらく型的には同じなんだけれど、演者の個性がまったく違って面白い。いわゆる「アホ」も、九雀さんがやるとはりきったアホになり、米二さんがやるとすっとぼけたアホになる。
トリの「栴檀の森」も、飄々としたすっとぼけっぷりが実に楽しい。金も絡むし死人も出る話なのにね(笑)
で、今年初めての南天さん。数多い長屋の住人それぞれにキャラ付けがなされていて、お見事でした。これまた、すっごい楽しい。良質のギャグマンガ読んでるみたいだった。モブじゃなくって、ちゃあんと「キャラ」なの。うん。