読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

お前らわざわざ無理してSFなんて読もうとするんじゃねえよという6冊

読んでないとヤバイ(?)ってレベルの名作SF小説10選

http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20130511/1368241656



つーかまあ、久々に10選ものというか、そういうのが少し盛り上がっているようで。ウチでも昔やったりしましたな。
しかし、今回はみんな素直に「俺もやる! 俺も俺も!」とはしゃがずに、なんか斜に構えてるのがカッコいいみたいで。みんな、大人になって変わっちゃったね……(38歳男性 会社員 独身)。


じゃあ、お勧めしないエントリを書いてみようかと、そう思ったのですよ。
大体ね、SFなんざ無理して読むものじゃないんだし。


サイバーパンクの金字塔として名高いギブスンの「ニューロマンサー」ですが、こんな読みにくくて分かりにくい長編、無理して読むこたぁねえっすよ。
『「ニューロマンサー」「カウントゼロ」「モナリザ・オーバードライブ」で三部作を形成する』てな知識を得ちゃって三部作読み通そうとするのは個人の自由ですが、最初の「ニューロマンサー」が合わなかったら、その先の二作をどこまで読んで行ってもおもしろくならないからね?
読みやすさや面白さなら短編集の「クローム襲撃」の方が上だと思うし、サイバーパンク入門ってなら素直に攻殻読んだり見たりしとけって話ですよ。


でね、ディックですよ。ディックなんざ嗜好品だから、無理に嗜もうとする必要なんかないんですよ。
大体、基本的に筋が通らないプロットを暗い情熱と勢いで突破しちゃう様子を読んでニヤニヤするというのが、ディックの楽しみ方だろ!? 違うのかい!?
アンドロ羊だってわけわからん話だし、なんだよ、マーサー教って。「暗闇のスキャナー」に至ってはヤク中が延々と悶々としてしまいに廃人になる話ですよ! そんなん読んで楽しいか!? 楽しいんですよ! ほっとけ!
そんな中で「ヴァリス」。問題作、とか言うと聞こえはいいけれど、ディックがとうとう頭おかしくなって変な新興宗教を自分でこさえてしまって、完全に向こう側の住人になってしまってから書かれたものだから、こんなんで1260円とろうという東京創元社はもう冷酷非道ですよ。これからもよろしくお願いします。


ラファティがSF作家だなんて最初に言い出した奴、一体誰だよ?
「現実世界に悪魔が進行してきてるよ! いやっほーーい! デストローイ!」てな長編、本当に読みたいのか、おまえら。しかも多かれ少なかれ全部そんなんだぞ?
おまけにあれだ、ラファティ読んで、それで他のブンガクに影響とか、ついでに他のジャンルSFに強い影響力をとか、そんなのも別にないぞ? この先は行き止まりですよ?



SFファンなんていうのはすべからく非リア充なわけだけれども、お前ら、リア充が憎くないのか。素直になれ。
リア充が憎くて憎くてたまらないくせに、道具立てや哲学的な命題とかなんかで自分を誤魔化しやがって。いいか? 神林作品、その多くがラブストーリーだぞ! わかってんのか!
雪風もプリズムも猶予の月も最新作の「ぼくらは都市を愛していた」も、お前らが普段嫌悪してやまないリア充が恋愛について苦悩するラブストーリーだかんな?
つーわけで、素直にラブストーリー読んどけ。ここに集まるのは歪んだ性癖をもつ集団だけでいい。
あ、あと妹好きには向かないから、向こういっとけ。



わっけわかんねえよ!
何度か読み返してみたり、他の作品を読んだりしたらわかるようになるかと思ったら大間違いだぞ! やっぱりわっけわかんねえよ!!! なんで庭掘り返したらフロイトがいくつも出てくんだよ!
大体、読者に理解させようとして書いてねえだろ。書こうと思えば「屍者の帝国」みたいなものも書けるクセして。いや、アレも終盤、たいがいっちゃあたいがいだが。
何冊読んでもわけがわからないと言うところに欲情してしまう変態性癖の持ち主以外は、向こうにいっとけ。



変態度では日本SF屈指。
むしろ映像化してくれ。
四肢を切断された美女がセックスの代わりに囲碁に耽るという、大変に健全な内容となっております。
直木賞、とってしまえば良かったのに。で、みんなが間違えて読んでしまって、阿鼻叫喚。


うむ。飽きたのでここらでやめます。
あ、全部大好きな作品ですよ? 「ヴァリス」以外