読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

今更だけれどICE CUBEの1stアルバムの邦題が神がかっている件について書いておこうかと

今更、なんですが。
ICE CUBEの1stアルバムの邦題が神がかっている件について、きちんと書いておいたことがなかったので書いておこうかと。本当、知っている人には今更なんですが。


近年は俳優としても活躍しているICE CUBEと言えばいわゆるギャングスタラッパーの代表格。
Dr.DreやEASY Eが所属していたことでも知られる伝説的なグループN.W.A.のメンバーでもあります。
暴力的で社会に対して大きな不満や苛立ちを抱えている黒人の若者、その心情にスポットライトを当て、瞬く間に全米を席巻したギャングスタ・ラップ。その火付け役がN.W.A.です。
そんな中で、見た目からして「なんか常に怒っていそう」な通称「8時20分眉毛の男」ICE CUBE。高めの声でテンションの高いラップを披露する姿は、周りを薙ぎ払う機関銃を連想させるような。
正直、私は東海岸からHIPHOPに入門したもので、西海岸はコンプトン初のギャングスタラップ・ムーブメントにはそれほど詳しくないのですが、それでもN.W.A.やICE CUBEDr.Dreはさすがに無視できないし、ICE CUBEとCOMMONのビーフ*1ICE CUBEがMACK 10、WCと結成したWestside Connectionのヒットなどは印象に残っています。
私個人としてもICE CUBEはリスペクトされてしかるべき超大物だと思いますが、実は聞いている回数としては1stアルバムよりもベスト盤や2nd、3rdの方がずっと多かったり。いや、2ndと3rdは、本当に今聞いても思わず圧倒される熱量を持った傑作だと思うですよ。評判のあまり良くなかった4thも“Bop Gun(One Nation)”“You Know how We Do It”はレイドバック感がたまんない名曲だし。
ちなみに2ndアルバム“Death Certificate”の邦題は「生と死」。3rdアルバム“Predator”の邦題は「略奪者」。4thアルバム“Lethal Injection ”の邦題は「致死量」です。


ではN.W.A.脱退後の記念すべきICE CUBEソロ1stアルバムのタイトルは何かというと

“Amerikkkas Most Wanted”

で、これを邦題ではどう訳したかというと

「白いアメリカが最も望むもの」



お見事!
いや、20数年、書くタイミングが遅いですが(笑)、お見事です!
原題の意味は「アメリカの最重要指名手配」といったところでしょうか。暴力にあふれたギャングスタラップは昔から批判にさらされており(例えるならば「クローズ」や「白竜」を暴力的な漫画だ、社会的、教育的によろしくない、と批判するようなもの)、そういった声を煽るような挑発的なタイトル。
で、邦題の「白いアメリカが最も望むもの」の「白い」はどこから来たのかつったら、もちろん原題の“America's”とすべき部分を“Amerikkkas”と表記しているところからきているわけです。CをKと表記する類の表記の揺らぎはHIPHOPでもよくある話ですが、わざわざAmerikkkasとKを3つ並べ、あの「KKK」を連想させるように作ってある。
これをうっかり「アメリカカカの最重要指名手配」とかいう邦題をつけちゃってたら、邦題迷作・珍作の輝かしい歴史にノミネートされたと思うのですが*2、これをスマートに処理した。本当に神がかった邦題だと思うのです。
でも、繰り返しになるけど2ndや3rdの方が好きだけどな!

*1:もめごと。暴力沙汰に発展せず、お互いに作品で非難しあいファンたちがジャッジするというのが理想です

*2:またね、ご多分に漏れずHIPHOPでも変な邦題、多いんですよ! 「恋の呪文は1234」とか「スタコラ大作戦」とか