読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

SOFFet最強説を唱えたい

ココロフィルムノート(初回限定盤)(DVD付)

ココロフィルムノート(初回限定盤)(DVD付)


Life

Life

友人にソッフェのファンがいる。薦められて「Carnival」を買ってみたのだが、当時結構頻繁に聞いた覚えがある。

私、忙しいと金遣いが荒くなる。車がとうとう壊れたので(走行距離14万キロ。大往生であろう)買い換えなければならないというのに、今月は馬鹿みたいに本やらCDやらDVDやら購入しており、多分来月あたり餓死するのではなかろうか。
で、そんな歪んだ購買意欲と「そういや、今年に入ってソッフェってアルバム出してたよな」という記憶とが重なり合い、自分の勤め先の店で自分のために注文あげて最新アルバム「ココロフィルムノート」購入と相成った。


で、残業も終わり、家に帰って聞いてみた。
気のせいだろうか。完成度が尋常ではない気がするのだが、いったいどういうことだ?
特にシングルカットもされた「Life」の完璧さといったら、呆れるほどだ。なんじゃいこりゃ。死ぬほどポップだ。


私、アルバムの聞き方に変な癖がある。
自分にとっての愛聴盤をどんな風に聞いていたか振り返ってみると、結構な確率でで、まずはその中の1曲にえらく惹かれて、その曲だけリピートで聴きまくるのだ(例外はATCQBLACK MOONくらいか)。で、何日かして、アルバム通してやっぱり何度も聞き出すのだが。
例えば、ライムスターの「HEAT ISLAND」は一時期「東京、東京」ばかり聞いていたし、OUTKASTの「IDLEWILD」は一時期「MORRIS BROWN」ばかり聞いていた。THE ROOTSの「DO YOU WANT MORE?!」では表題曲ばかり聞いていた時期があるし、STEELY DANの「彩」でも表題曲「Aja」を何度繰り返し聞いたことか。GANGSTARRの「F.A.L.A.」とか、NASの「WORLD IS YOURS」とか、ARTIFACTSの「Art of facts」とか、枚挙に暇がない。


で、これを書いている時点で、もう「Life」は10回以上リピートして聞いているわけである。
とりあえず、アルバム一回通して聞いて、質が異常に高いのはもうわかった。数日後の残業の際には、結構な音量でこのアルバムを通してかけながら、至福のうちに過労死しかけているに違いない。
とりあえず今日は「Life」の日だ。もう、完膚なきまでにラブソングだ。みんなこれを聞いて、笑ったり泣いたりするべきである。
特に根拠とかないが、SOFFet最強説を唱えたい。
大変だ。とりあえずまだ持っていないアルバム2枚、買わなければいけなくなった。車も買い換えないといけないのに。
多分、来月あたり餓死するのではなかろうか。