万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

算盤勘定

視力が悪くなったのは中学に入ってからでありまして、ちょうど本を多く読むようになった時期と重なっております。
今に至るまで、なんだかんだと本を読み続けているわけで、私は視力と引き換えにかけがえのないものを手に入れたというわけです。

で、それと同時に、失くしてしまったものもありまして。私はきれいな夜空を失くしてしまいました。
今まで一番きれいだと思った夜空を見たのは、小学校の時。
なんか、「冬の星座を調べる」みたいな宿題が出まして。友達と一緒に、夜の小学校のグランドへと出かけました。
あたり一面くらいのですが、雪がきれいに積もったグランドだけがその中で、くっきりと切り取られたように白く光っており、その上にたくさんの名も知らない星が、思い思いの場所で光っていました。
オリオン座すら見分けることが出来ないほど、たくさんの星を見ることが出来ました。

視力が落ちてしまった今では、見ることの出来る星の数は、ずっとずっと少なくなってしまいました。
読書と引き換えに星空を失ってしまったような格好です。
これが得だったのか損だったのかは、死ぬ直前にでも算盤弾いて考えてみることにしましょう。