万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

火星縦断

読了。面白かった。
火星に着陸した宇宙飛行士たちがトラブルで帰還船を失ってしまうんだな。クルー達は生還できるわずかな可能性に賭け、陸路で火星の北極を目指す……文字通り火星縦断なわけですな。
「現役のNASAの研究者が描いた火星像」ってのがセールスポイントみたいで、確かにそれはそうなのだけれども、基本的には数々の困難に遭遇しながら未踏の大地を突き進んでいくという、非常にオーソドックスなお話。冒険を描いた小説という意味ではまさしく冒険小説だわな。
読んでいて目新しさはあまり感じないのだけれど、実にオーソドックスな冒険行には目新しい技法や趣向は邪魔になる気もする。きっと、これでよいのだ。