万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。空腹。動楽亭昼席。府中牝馬ステークス。秋華賞。空腹。

金曜日、帰宅後に府中牝馬ステークス秋華賞の馬券購入。

土曜日、夕方まで寝てしまった。起きて府中牝馬ステークスの結果を確認したところ、ワイドの軸にしたドナアトラエンテは惜しくも差のない4着。しかし内から伸びていい競馬だったので、今後も東京競馬場なら狙ってみたくなる。

 

日曜日、また動楽亭昼席へ。

 

二豆…時うどん

ちょうば…七度狐

染太…替わり目

花團治…持参金

中入

まん我…応挙の幽霊

米二…饅頭こわい

 

二豆さん、よく受けていた。このくらいから少し腹が減りはじめた。朝飯ちゃんも食ってきたのに。

ちょうばさん、まくらもそこそこにさくっと七度狐へ。まん我さんもそうだけれど、次に繋げる位置の人が、こういった少し気の利いた演目をやって、こちらの興味や集中力を持続させてくれるの、大変に嬉しいしありがたい。

花團治さん、この話はあまりかからない。特に東京だと、ことに末廣亭だとかからない演目と前置きして、さてどんな珍品かと思ったら持参金だった。いや、今日のトリの米二さんの得意技だけれども。高座自体は、米二さんのそれとは違う、どこか華やかというか、テンション高い感じがあって、興味深い。

まん我さん、少し珍しいネタをさらりと。堅実。ありがたい。

米二さん、饅頭こわい。狐に化かされる、聞くの自体久しぶりな気がする。怪談調のあたりからすっかり引き込まれる。しかし、空きっ腹で饅頭食べるの見るのはキツかった。

今日の演目、時うどんと饅頭こわいが食べ物の話、替わり目と応挙の幽霊が酒の話、替わり目と持参金が夫婦の話、七度狐と饅頭こわいが狐に化かされる話と、少しずつ重なっているのが、ちょっと面白かった。

 

終演後、秋華賞の結果確認。ワイドの軸にしたアンドヴァラナウトは見事に差のない3着。馬券は当たった。1着はアカイトリノムスメ。ソダシは最後の直線沈んで10着。なんでも、歯が折れて血がダラダラだったらしい。仕方ないね。

ユーバーレーベンは惨敗。軽度とは言え骨折の休み明けだわ、逃げたエイシンヒテンが4着に粘る前半1000m61秒のスローペースだわで、今回はとことん向かなかったんだろうなぁ。

 

帰路、蕎麦食って、そののちコンビニで大福と饅頭買って帰宅。とにかく腹が減っていたのだ。