万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。富士ステークス。繁昌亭昼席。美味いパスタ。菊花賞。ウマ娘ライブラ杯ラウンド2初日。

土曜日、富士ステークス。ワイドの軸にしたバスラットレオンは惨敗。勝ったのはソングライン。強い競馬。順当。
バスラットレオン、おそらく控える競馬を覚えさせようとしているのだけれど、今日も道中引っかかってたし、復調にはもう少しかかりそうな。春の強い勝ち方から応援していたけれど、復調まで軸にはしづらくなってしまったか。

日曜日。繁昌亭昼席。4年ぶりの繁昌亭。記憶を頼りに喫煙所に向かうも、近くのコンビニも大阪天満宮も灰皿が撤去されており、吸いづらい世の中。

開演までの時間で、以前はなかった入りやすそうな食券式のパスタ屋さんができていたので入ってみる。なんとミートソース専門。少し甘め。タバスコかけて食べる。お値段の割にしっかり美味しい。今後も足を運ぼう。

繁昌亭昼席
新幸…金明竹
竹丸…酒の粕
伯枝…鼓ヶ滝
伏見紫水(曲独楽)
米二…時うどん
中入
来世楽(津軽三味線)
三象…シルバーウェディングベル
松喬…抜け雀

新幸さん、丁寧でしっかりした開口一番。信頼度、高くなられたなぁ。
さらりと控えめな竹丸さんの後に、楽しみにしていた伯枝さん。ガタイ良くて強面で、いかにも笑福亭。大阪だと聞ける機会がまた増えると思うと嬉しい。
紫水さん、初めて見る方、と思ったら以前は龍水を名乗っておられ、その時に見たことあったようだ。10年も前。その時のことは覚えていないけれど、今日の舞台は話術が巧みで実に楽しい大変にいいものだった。絶対に外さないタイプに違いない。今日一番の驚き。
中トリ米二さん。米二さんの時うどんってあまり聞く機会ない気がするのだけれど、これは巡り合わせか。つい先日お弟子さんの二豆さんの時うどんを聞いたのでついつい比べてしまう。やはり丁寧。そういや、米二さんが話を譲り受けたところの南天さんの時うどん、聞いたことあっただろうか?
中入後、来世楽のおふたり。演奏技術が光る津軽三味線デュオ。CD出ているようだ。オリジナル曲がかっこよかったので、買おうかどうしようか思案中。
三象さん。相変わらずカミカミ。この人は、まあ、これでいいに違いない。
トリは松喬さん。実は襲名後は聞くの初めて。さすがだった。相変わらず飄々として、しっかり聞かせてくれて、そのくせとても面白い。一度東京の公演に行こうとしたけど、その時は有給が取れなかったんだよなぁ。

終演後、菊花賞結果確認。ワイドの軸にしたヴァイスメテオールは惨敗。勝ったのはタイトルホルダー。テンは飛ばして、道中緩めて、最後でまた突き放す、逃げのお手本みたいな見事な勝ち方。やはりセイウンスカイの姿がみんな被って見えるのか、言及多数。早世したドゥラメンテの後継としても期待したい。けど、頭脳プレイで手にした勝利だけに、来年の天皇賞ないしは大阪杯あたりが重要な試金石になるのかしら。

帰宅後、ウマ娘ライブラ杯ラウンド2初日。2勝、2勝、3勝、2勝で、辛くも決勝A進出。ダイワスカーレット以外に勝ち目が望めそうにないので、他の2枠をデバフに当てるべく、デバフ用エアグルーヴ通称デスグルーヴを育成。ルームマッチで試走してみるも10戦2勝。うーむ。明日のラウンド2二日目でも試してみるが、どうなるか。