万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

日記。気の合わない同僚。内科通院。競馬。文之助独演会。ウマ娘育成。

木曜日、同じ部内のスタッフが軽い事故を起こし、金曜日の朝礼にて事故防止への注意喚起。それはいいのだが、なぜか無関係の私の運転がやり玉にあがる。こちとらゴールド免許である。普段からこの同僚には雑に扱われていると感じており、なにかというと私の仕事にケチをつけてくることもあり、その日は一日中不愉快。

土曜日、大阪に転勤になってから初めての内科通院。最近気が緩んでいて体重がリバウンド気味だったため、案の定怒られる。反省。年内に2キロは落としたい。
競馬、東京スポーツ杯2歳ステークスは1番人気イクイノックスからの馬単総長しという頭の悪い買い方で黒字。しかし、強い勝ち方だった。

夜は繁昌亭、文之助独演会へ。過去2年中止になってしまい3年ぶりとのこと。

りょうば…阿弥陀池
文之助…たいこ腹
内海英華(女道楽
文之助…景清
中入
文之助…夢の酒

まずなんといっても、普段昼席で見るよりもたっぷりな英華さんが素晴らしかった。独演会あったら行きたいなと思わせてくれるレベル。
「景清」は、泣かせるところと話のクライマックスがずれている難しい話という印象を持っていて、これぞ決定版と思えるような高座にまだ巡り合えていない。文之助さんほどのテクニシャンをもってしても、やはりどこか物足りなさが残った。たいこ腹も夢の酒も素晴らしかったのだけれど。

日曜は終日ゴロゴロ。競馬、マイルチャンピオンシップは、グランアレグリアが鮮やかな勝利で引退レースを飾った。2着にシュネルマイスター。3着に復活のダノンザキッド、4着に安定のインディチャンプ。馬連はとったが、1番人気と2番人気での決着であり、赤字。しかし、とてもいいレースだった。

今月は残業が多く、以前ほどウマ娘に手が回っていない。そんな中、なんとかSランクのメジロライアンと中距離Sのグラスワンダーおよびナリタブライアンをそろえることができたので、この3人で来週火曜日からのスコーピオ杯に臨もうと思う。さて、どうなることやら。